オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

酒、やめました

»

こんにちは、竹内義晴です。

酒、好きです。特に、日本酒が好きです。毎日飲んでます。休刊日?大切なことは知っています。でも、毎日飲んでます。

だけど、ここ数年、健康診断で肝機能の数値が高かったこと、1/30に健康診断があること、お正月にだいぶカロリーを摂取したことから、少し、体を整えたいと思いまして。昨日から(一時的に)酒、やめました。というか、去年から計画していました。

期間はとりいそぎ、健康診断まで。

ボクにとってのお酒って、「仕事とプライベートの切り替え」「昼と夜の切り替え」的な要素があるので、切り替える要素は維持したいと思っています。ノンアルコールビールでもいいのだけれど、個人的にはあまりおいしいと思わないし、なんだか「がまんしている感」が否めないので、炭酸水にしました。結構いいです。取り急ぎ20本買ってきました。

「絶対に飲まないようにしよう」という強い決意はあまり続かないのと、「〇〇しないようにする」という否定命令は、かえって「〇〇する」ことを意識してしまうので、がんばらないようにしたいと思っています。新年会が何回かあるので、外出時は飲んでもいいことにします(前回うまく行ったパターン)。

体もやや重いので、軽くなるといいなー。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する