オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

BlogなしでRSS Feedを生成するmodiphiを発表

»
サンブリッジのEIRとして潜行期間 早3ヶ月ちかく。ようやく新規事業の片鱗を公開することができた。
サービス名称はmodiphi。モディファイ、と読む。
Blogやその他のWebサイトなしに、直接RSSフォーマットで情報を生成し、配信する(Feedする)サービスである。以前から僕はFeedBaseという構想を持っていることを公言しており、Feedによる情報配信がHTMLのWebやメールが果たしている役割の一部の代替手段として、近い将来大きく普及すると思っている。feedpathを作ったのも、なにもFeedリーダーを作りたいということよりも、FeedBaseとしてViewer(=リーダー)もいるだろうと思ったからにすぎなかった。

現在のRSS Feedの利用状況は、本来のFeedの可能性をまだまだ活かしきっていないと思う。しかしそれは、利用者の問題ではなく、サービサーが十分Feedの良さを引き出していないからであり、ツールが整備されていないから使われない、というのが本当のところだと考えている。

そこで、今回僕はmodiphiというツールを開発し、RSS Feedを直接書き出すことの便利さを知っていただくことをまず提案しようと思った。サービス開始自体は5月以降になると思うが、今後コンセプトを徐々に公開していく。
FeedBaseの考え方に賛同していただける方は意外に大企業に多く、心強い限りだ。

Enterprise Watch
CNET
ITmedia エンタープライズ



[関連記事]
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/08/10/663918-000.html
http://japan.cnet.com/event/story/0,2000055936,20290547,00.htm

Feed
feedpath tags: ,   generated by feedpath
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する