オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

挨拶を先にした方が勝ち点2

»

おはようございます。

未明に北海道で大地震。札幌の親戚の家でも食器棚が倒れたそうです。

===ほぼ毎朝エッセー===

最近、朝、自席にこそこそっと座る人が散見されます。
ちょっと気になっています。勿体ないとおもうのです。

「おはようございま~す!」と、大きな声で言ったら勝ちです。
先に言った方が勝ち点2。返事ができたら勝ち点1。そんなゲームです。

でも、なぜ挨拶が大切か?

先日の社内でのエッセイでもありましたね。
挨拶はAcknowledgementのひとつなのだと。
お互いの存在を、確認し、認め合うという行為なのです。

e-Janでは皆を認め合いながら仕事をしています。
自分のことをやったらそれで終わりというものではないです。
だから、ちょっとしたことなのですが、挨拶をしておくのです。

やれば簡単。気持ちいい。なにせ朝から勝ち点2が取れるのですから!

Comment(0)