オルタナティブ・ブログ > おかあさん 社長になる。 >

コワーキングで起業 しなやかに行こう!

柴木みずほと申します

»

オルタナティブ・ブログをご覧のみなさま

はじめまして 柴木みずほと申します。
このたび新しくブロガーとして、参加させていただくことになりました。

2012年 私のチャレンジのひとつです。どうぞよろしくお願いいたします。

私は従業員数160名設立23年目のソフトウェア会社に勤めて8年になります。
インフラ・大手生保社内システム案件・社員教育・企画を経験。
その間にプライベートでは、結婚し、2人の子どもに恵まれました。

育休を取得したことで、働くって素晴らしい!という思いが深まりました。
何かを作り上げるワクワク。お客様にありがとうと言っていただける喜び。
子どもたちにも「はたらくって たいへんなこともあるけど すごくいいものだよ」
そう伝えられる母でありたいと思っています。

私の勤めている会社の仕事は、主にお客様先常駐での開発業務。
残業が難しい育児中の社員、介護中の社員などにとっては、
勤務時間に制約があるということが大きな弱みになっています。
そうでなくても、日本の母たちを取り巻く環境は厳しい・・

ライフイベントの経験は、仕事にも大いに役立つ!
時間はないけどやる気マンマン!そんなもったいない社員の活躍の場をつくろうと、
昨年春より社内起業セクション「ミネルヴァ・ラボ」を立ち上げ、
それまで自社では取り組みのなかった iPhoneアプリ開発を始めるとともに、
オフィスを企業内コワーキングスペースとして開放。奮闘しておりました。
が、会社の業績悪化により、プロジェクトがストップ。
それをきっかけに「自分で会社を作ってみよう」と決意し、来春の起業を目指して準備を進めているところです。

コワーキングは私に大きな変革をもたらしました。
このことについては、どうぞこちらの記事をご覧ください。

私は『できない理由』ではなく『どうしたらできるか』を考えていきたい。
何かを“誰かのせい”にしているうちは世界は変わらない、
変わるべきは「自分」だと思っています。

こちらのブログでは、私が周りの方の力をお借りしながら想いを形にしていく軌跡と
手がけているiPhoneアプリや、中小企業のIT活用について綴っていきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

Comment(9)