オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

note: 成長する大企業に自分が参加できるすごさ:RIWAY

»

先日、名古屋支社で開催された共有会と呼ばれる勉強会に参加してきました。大いに刺激を受けました。

学習する組織であることについて2本の投稿の前半を上げ、後半はまだ書けていませんが、RIWAYが学習する組織であることを実感しました。学習し、実践し、学習と実践によって得られた形式知と暗黙知を人に伝達する仕組みが、しっかりと回っています。

成長する大企業に自分が参加できるすごさ:RIWAY

==

引用

そうして、私たちは、次のことに、よくよく気づかないといけない。自分の給料は、自分の食いぶちは、自分のボーナスは、自分が所属する/経営する企業の「継続的な成長」から来るのだということを。継続的な成長が回っていない企業に所属していると、いつか、毎月の給与が途絶えてしまう。私は、二回の起業で、そのことをいやというほど経験的に理解した。

実は、成長するメカニズムを持った組織に所属すること、あるいはそれを自分で持つことこそが、自分の毎月得るお金を潤沢なものにしてくれるのだ。「企業の成長メカニズム」こそが、自分の給与の源泉なのだ。これを、RIWAYは、入社試験で同社に受からなくても、自分に与えてくれる。つまり、大企業の社員になったのと同じような高額所得への道が開かれる。

Union02alternative.jpeg

Comment(0)