オルタナティブ・ブログ > IT雑貨屋、日々のつづり >

IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。

033.【お題】パナソニックのリストラでしょうか

»
佐藤@IT雑貨屋です。
「2012年上期で、気になったニュースは何ですか?」というお題について、記事をアップします。

少し時間が経過してしまいましたが、私が気になったニュースは。


このニュースに先んじてあった、パナソニック本社のリストラについてのニュースが気になりました。

それに関連してではないですが、昨年9月にあった以下の記事。

「40歳以上の日本人男性はいらない」(日経ビジネスオンライン)

私にとっては、衝撃を受けました。
何故なら私も四十代半ばですからね、、、「いらない」と明言された記事を見た時には、一抹の不快感とともに、これからの日本に対する不安感も増大しました。

実は私の周囲でも、リストラの話は結構耳にします。

聞いていて辛いのは、50歳代になってからリストラされるというモノで、私の様に中小のベンチャーを渡り歩いた人間であれば、自己責任という言葉もあると思うのですが、それこそ学生時代から一生懸命勉強し、大手企業に就職して、その企業で三十年近く勤続してきた結果としてリストラされてしまう・・・・こういうことには一抹の悲しさを感じてしまいます。

またこういう場合には、持ち家である場合もあり、子供も高校生や大学生という、一番お金のかかる世代です。

そういう時に会社から。
「もう貴方の仕事は無い、どこへなりと行って下さい」
と宣言されるのは堪りませんね。しかも長年の間、サラリーマンとして生きてきているので、独自に起業する事も難しく、かといって再就職してもそれほど実入りが保証される訳でもない。

何か人生の理不尽さを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

また先の日経ビジネスオンラインの記事の中で、イオンの人事担当者は以下の言葉を言っていました。

「我々は日の丸を背負っている。でも、日本の企業であることはある意味であきらめた。現在の日本の政治では企業は守れない」

こういった時代の背景には、まぎれもなく今の日本の政治状況があるという事ですよね。

しかし政治は相も変わらず混乱している状況。
これから日本はどうなってしまうのでしょうか・・・・・

これが私の気になったニュースです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
これからもIT雑貨屋をよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する