オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

AppleのApp Store運営に思う

»

また、佐藤由紀子さんの記事がきっかけですが。
Epic、Spotifyら、Apple税などアプリストアのルール"改善"のための連合結成
以下の原文も読んだところ、
Coalition for App Fairness
ちょっとこじつけのように感ずることもありましたが、概ね妥当と思います。

Epicの当初のやり方は嫌ですが、もはやAppleが独占かつ強制するのは道徳的にも法的にも困難でしょう。App Storeによりアプリの経済圏が大きくなったことは間違いありませんし、選択肢が一つしかないのはユーザーには分かりやすい。しかし、現実世界に複数選択肢がほとんどですし、Appleが恣意的に運用可能であることは大きな問題です。ちょうどGoogleがアプリ内課金の厳密な運用を求めるようですが、Androidはアプリ入手方法が複数あるので、Appleとは異なります。

解決策は、アプリの審査、アプリストア、課金、認証それぞれが複数存在し、ユーザー、アプリやディベロッパーが選択できるようにすること。それぞれのサービスをApple (もしくはAppleが認めた第三者機関)が認証するようにすればいいだけと思います。変な条件さえつけなければ。Appleはその認証で儲けると。もちろん、一つの選択肢としてApple自身がサービスを運営してもいいでしょう。

根本的に変わるのは早くて次のメジャーバージョンアップ(iOS 15?)でしょうが、一部は意外と早く変わる感じがします。

Comment(0)