オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

MSの無料セキュリティソフトに依存はダメって、共存もできないじゃん

»

私の知る限り、ウィルス対策ソフトは他の同製品と共存できません。ソフト自体がウィルスのようにシステムのアヤシイ挙動をウォッチし続けるからです。これらは仲良く出来ないのです。

米Microsoftがリリースした無料セキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」について、SANS Internet Storm Centerの研究者が「これだけではセキュリティは守れない」との見方をサイトで表明した。

 同ソフトについてSANSの研究者は、マルウェアを検出して削除する機能のみを提供しているにすぎず、「2000年ごろのウイルス対策ソフトのようなものだ」と酷評。多くのウイルス対策ソフトメーカーの製品が提供しているような機能を備えておらず、「セキュリティをこれだけに頼ってはいけない」と釘を刺している。

依存するのがダメならば、他のモノと共存すればいいのでしょうか?

ちょっと試してみました。が、やはり既存のウィルス対策ソフトを削除しなければならない!とメッセージが出ました。

ms.png

これじゃ、依存するしか方法がありません。他のウィルス対策ソフトを削除しなければならないのですから・・・

共存もできないので、どうすればいいのでしょう?

無料のウィルス対策ソフトに人気があるようですが、年間数千円でインターネット上の安全が買えるのに、色々と制約のある無料のソフトと、トレードオフするのでしょうか? 私は絶対にしません。

数千円で自分の安全を売る?のと同じです。実際にウィルスに感染した場合、数千円どころでは済みません。もっと面倒なことが多く出てきます。その手間や安全のコストパフォーマンスは、有料ソフトのが断然良いです。

ってことは、結局、このソフト「使い物にならない」ってことなのでしょうか?

依存するには足りなく、共存も出来ない。やはり、依存しても大丈夫な有料ソフトを使うほうがイイってことですよね?

ウィルス感染の脅威を知っていれば、無料のソフトを使うことは「まずあり得ない」と思っています。

最終判断は「使う人」がします。企業ならば、こんなケースは「ほとんどない」と思いますが、それでもあるのならば、今一度考えることをオススメします。

無料とは、結局高く、つくものだ」:情報セキュリティ標語から

Comment(7)