オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ビジネスで、絶対に許されないこと

»

いろいろと頑張ったけど目標を達成できなかったり、色々な事情で約束を守れないこともあります。

そもそも目標を高く設定すればするほど目標達成は難しくなりますし、さらに色々な事情もあって仕方がない場合もあると思います。

ただ、どうしても許されないことが一つあります。

それは、嘘をつくこと。

 

「嘘をつく」ことで、その人に関するあらゆる信頼は一瞬に失われます。

「嘘をつく」ということはそれ以外にも多くの嘘をついている可能性が高いのです。ですから「あの人は嘘をつく人」というカテゴリーに分類されてしまい、以降は一切信頼されなくなります。

 

Honesty pays in the long run.
(長い目で見れば、正直は報われる)

という言葉もあります。

正直であり続けることは、特にビジネスでは厳しいことです。

しかしhonest communicationを継続することは非常に大切なことだとも思います。

自戒を込めて肝に銘じたいと思います。

 

ビジネスに限りませんけどね。

 

 

Comment(0)