オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

片付けることとは、捨てること

»

私は元来、モノが片付けられない性格のようで、恥ずかしい話ですが、独身の頃は家はかなり散らかっていました。

その時覚えたのは「とにかく、思い切って捨てること」

数ヶ月に一回、一念発起して大量の不用品を思い切って捨ててみると、部屋の中は驚くほど片付きました。ただ、また数ヶ月すると、捨てたのと同じ量の不用品が何故か増えているのは不思議でしたが....。

「これはいつか何かの時のために必要かも」

と、一瞬考えてしまうモノは、大抵の場合は一生使わないので、実は捨てても良いのです。

実際、私が思い切って捨てたモノで、「ああ、アレは捨てなければ良かった」と思うモノはほとんどありません。

.....実は単に忘れている、ということかもしれませんが....。

一昨年と昨年は2年続けて引越しをしたため、この機会にかなりの荷物を捨てました。妻がきれい好きの性格であることもあり、今では家の中はかなり片付いています。

オフィスでも、今ではほとんど持ち物がない状態になりました。これはなかなか快適です。2000年頃からの資料は全てパソコンやサーバーに入っているので、紙モノは実際にはほとんど不要です。

会社の場合は人によって色々と事情があるとは思いますが、よろしければ、是非お試しを。

Comment(0)