消費者理解コトハジメ
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/
マーケティングのはじめの一歩は消費者を理解することから。変化する消費者動向をとらえるためには仮説が大事。このブログでは消費者理解のための様々な仮説をデータに基づいてご紹介。商品開発・ブランディングのコンサルタントとして、あらゆる市場のイノベーションを目指して日々格闘している大久保惠司がお届けします。
ja
大久保 惠司
2020-08-18T17:21:02+09:00
-
コロナは私たちに何をした?-アフターコロナの消費者理解を考えてみた-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2020/08/--_3.html
人はなぜ、その行動をするのか? 社会心理学者のクルト・レヴィン氏によると人の行動...
大久保 惠司
2020-08-18T17:21:02+09:00
-
「ドヤリング」という言葉を知って「MacBook Airな男性」を調べてみた。-データから見るペルソナ図鑑(43)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2016/04/macbook_air-43-.html
若者言葉には私とっては意味不明なものが沢山あるのですが、「ドヤリング」というの...
大久保 惠司
2016-04-06T15:20:45+09:00
-
「女子力高い系男子」について -データから見るペルソナ図鑑(42)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2015/07/_-42-.html
「草食系男子」という言葉が一般に広く使われ始めたのは2009年の新語・流行語大...
大久保 惠司
2015-07-02T13:08:00+09:00
-
「ルミねえ」と「マルコ」さんを比較してみた。-データから見るペルソナ図鑑(41)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2015/05/-41-.html
スーパーマーケットが苦しんでいます。日本チェーンストア協会の発表によると、前年...
大久保 惠司
2015-05-29T13:53:00+09:00
-
「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた。-データから見るペルソナ図鑑(40)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2014/09/-40-.html
(社)日本ショッピングセンター協会のまとめによると、ショッピングセンターの新...
大久保 惠司
2014-09-08T09:45:08+09:00
-
「レガシィな男性」VS「ゴルフな男性」-データから見るペルソナ図鑑(39)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2014/08/vs-39-.html
今回はクルマのお話しです。スバルが好調です。特にアメリカ市場で伸びています。...
大久保 惠司
2014-08-15T16:31:37+09:00
-
「プリキュア・ガール」と「ポケモン・ボーイ」の相性を見てみた。-データから見るペルソナ図鑑(38)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2014/03/-38-.html
以前Twitterで、電車に乗っている若いお母さんと小さな女の子の、親子連れ...
Pick Up!
大久保 惠司
2014-03-20T18:15:25+09:00
-
「メイキャップ・コスメな女性たち」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(37)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2014/03/_-37-.html
4回にわたって、「シングルソース・消費者パネル『ぺるそね』」のデータを用いて、...
Pick Up!
大久保 惠司
2014-03-11T14:03:00+09:00
-
「マジョリカ マジョルカ・ガール」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(36)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2014/03/_-36-.html
資生堂の4月のトップ交代の話は、以前このブログでも触れました。新社長に就任さ...
大久保 惠司
2014-03-05T17:37:03+09:00
-
「ちふれなママ」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(35)-
https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2014/02/_-35-.html
ここまで二回にわたって、メイク用化粧品ユーザーを見てきました。「マキアージュ...
Pick Up!
大久保 惠司
2014-02-25T13:59:11+09:00