オルタナティブ・ブログ > マーケターの失敗録(T_T) >

失敗を大事にしているブログです。マーケティングは科学って呼ばれているので、検証を繰り返しながら考えたほうが結果的にうまくいったという出来事を書いていきます。大企業でも、スタートアップ企業でも、売る仕組みを作るには、まず動いてみるしかない。

マーケティング力を数値化してみよう "Modern Marketer Scorecard"

»
マーケティング力を測るのって難しいですよね? "あなた、あなたのチームのマーケティング力は?" と突然聞かれても困ってしまいます。

そこで、マーケティング指標をたった2つの質問で数値化できるアプリを紹介します。

はじめる前に"【調査】モダンマーケティング理想と現実"の中で紹介したモダンマーケターに必要な5つの能力を抑えておく必要があるので、ここに書き出しておきます。

1.Targeting
狙うべき人を磨きあげ研ぎ澄ましていく能力
2.Engagement
正しいチャネルに価値あるコンテンツを届ける能力
3.Conversion
購買するまでの道のりを追跡し、質の高いリードを営業へ渡せる能力
4.Marketing Technology
CRM、Marketing Automationなど、購買までの顧客体験工程を管理するシステム
5.Analytics
投資効果を計測し、利活用できる能力

この5つの能力を基準とし、理想像と自己評価の2点で測定していきます。100を上限とし、調査では65が平均値でした。さて、あなたはどうでしょう?

測定開始 → "Modern Marketer Scorecard"
Reference:http://blog.eloqua.com/marketer-scorecard/

質問は原文で回答することを推奨しますが、日本語で表現すると以下になると思います。

質問1:
あなたが考える理想的なマーケターを教えて下さい。その割合を各項目ごとに%を入力してください。

質問2:
あなたについて教えてください。日頃のマーケティングはどのくらい実行できていますか?各項目ごとに自己評価してください。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する