オルタナティブ・ブログ > マーケターの失敗録(T_T) >

失敗を大事にしているブログです。マーケティングは科学って呼ばれているので、検証を繰り返しながら考えたほうが結果的にうまくいったという出来事を書いていきます。大企業でも、スタートアップ企業でも、売る仕組みを作るには、まず動いてみるしかない。

興味そそる(かもしれない)秋のイベント。

»
夏が終わると年末に向けてまっしぐらです。ただその前に、10月、11月で興味そそる (かもしれない) イベントを3つ選んで紹介します。個人に偏った選択で恐縮ですが。

1つ目は "BTOB MARKETING SUMMIT 2012 - TOKYO" です。11月2日開催です。マーケティング・オートメーションのお話が聞けます。

日々のマーケティング活動は、興味関心の状態から、素直に聞いてもらえる営業可能な状態へ変化させる工程に時間をかけています。

マーケティング・オートメーションとは、この部分の活動を効率的に実践するためのお助けインフラです (参考元:Wikipedia Marketing Automation

もし、このインフラで、収益へのマーケティング貢献を証明できるのであれば・・・、そんなことを期待しながらワタシは応募してみました。

2つ目はOracle Days Tokyoに併設開催される "ORACLE CUSTOMER EXPERIENCE SUMMIT - 顧客感動体験のチカラ" です。10月31日開催です。

ある調査では、9割の人は不快な対応や経験を受けたため、その企業とのお付き合いをやめました。内、2割の人はSNSへその不快な経験をもらしました。企業にとってこんな嫌なことはありません。

8割の人は素晴らしい購買体験のために、より高いコストを払います。そして、5割の人はSNSでその素晴らしい体験を語り合います。ほとんどの企業はこんな流れを望んでいると思います。

企業の中にある売上などのデータと、企業の外にある顧客の声を組み合わせ、次なる打ち手をどう取るのか?そんなヒントを是非知りたいです。

3つ目がこちらです。 "The Tofu Project" 10月11日~15日の期間開催です。

サンフランシスコに在住するジャーナリスト片山理沙氏らが、日本で創造されたモノ・サービスを、世界により広く、より深く伝えるためのプログラムです。

明日どうなるか分からない世の中。もし、自分の考えを事業化できたなら?もし、それを世界に広げる機会があるのならば?

そんなことを本気で考えていると、運命を変える出会いがあるかもしれません。そんなことを期待してます。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する