オルタナティブ・ブログ > マーケターの失敗録(T_T) >

失敗を大事にしているブログです。マーケティングは科学って呼ばれているので、検証を繰り返しながら考えたほうが結果的にうまくいったという出来事を書いていきます。大企業でも、スタートアップ企業でも、売る仕組みを作るには、まず動いてみるしかない。

本音を言えないソーシャルメディア。

»

毎度勉強させてもらっているIBM社の最新調査がリリースされました。64カ国、1700以上のCEOへ調査したものです。 "2012 IBM Global CEO Study"

その中で、ソーシャルメディアについての項目がありました。最も利用する顧客接点とは?という質問で、現在と未来の傾向が分かる聞き方をしています。こちらの図をご覧ください。

 

 

質問.jpg

 

現在、顧客接点が1番高いのは、面と向かって会話する1 x 1形式で80%でした。逆に顧客接点が1番低いのはソーシャルメディアの16%でした。しかし、ソーシャルメディアは3-5年後は57%まで向上していました。

ようやく世界のCEOたちがソーシャルメディアに期待感を出し始めました。詳細は "こちら"。Registerしてデータ取得できます。日本語での概要は "こちら" が分かりやすいです。

そんなCEOたちの期待とは裏腹に、ソーシャルメディアには問題もあります。

先日5月18日に新規株式公開 (IPO) を果たしたばかりのMark Zuckerberg氏率いるフェイスブック絡みの実例をご紹介します。

先日、私の友人Aが2週間海外旅行に行きました。実にうらやましい話です。楽しい企画を練って、思い出に残る出来事をたくさん行いました。そして、その出来事を伝えたいと思い、フェイスブックで共有しようとしました・・・が、結局友人Aは何も共有しませんでした。

なぜか?

友人Aの友達リストには、学校の同級生、会社同僚、競合他社、家族、名刺交換を1回しただけの人たちなど、プライバシーが無防備な状態だったからでした。

別の実例です。

私の友人Bは、子供の野球クラブの父兄会で絡みがある人から "ねぇ、フェイスブックやってる?今度見つけるからよろしくね~!" と、言われたそうです。

でも友人Bは、その人と絶対に友達になりたくありませんでした。だから、フェイスブックで見つけられないように、本名を変更しました。言いたいことが言えるネットワークを守るために。

どんどん友達リクエストして、多くの人とつながるという意味では、フェイスブックは最適なツールです。でも、単純にたくさんの人とつながる、という意味だけでソーシャルメディアの利用価値が高まるわけではありません。

世界のいろんな人とはつながるも、実は今、本音が言えなくなっています。きっと、フェイスブックからどんどん枝分けれしていくんでしょうね。SNS、今後も楽しみです。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する