オルタナティブ・ブログ > マーケターの失敗録(T_T) >

失敗を大事にしているブログです。マーケティングは科学って呼ばれているので、検証を繰り返しながら考えたほうが結果的にうまくいったという出来事を書いていきます。大企業でも、スタートアップ企業でも、売る仕組みを作るには、まず動いてみるしかない。

業界の常識 - ガラパゴス・ジャパン。

»

 

海外出張のとき、外国人と打ち合わせをするとよく "日本の市場は特殊なんだよね~" なんて言われます。ワタシも、"そうそう、日本は特殊なんですよ~" とつい条件反射のように返しています。

ほんとうに日本市場は特殊なのでしょうか?日本は "ガラパゴス化" とよく言われますが、これはどういう意味なのでしょうか?

分かりやすい具体例としては、やはりケータイ市場です。 "ガラケー" とも呼ばれるくらいです。ケータイの世界販売シェア上位3強が、一位のノキア(Nokia)、二位のサムスン電子(Samsung Electronics)、三位のモトローラ(Motorola)です。国内大手ケータイメーカーのシャープ、パナソニック、富士通などは、その他でまとめられています。

つまり、日本で売れる商品でも世界では売れないのです。ノキアは日本から撤退したのに、なんで世界で一番売れてんの?なんていう人もいるくらいです。なぜなのか?日本のケータイは機能が劣っているのか?

いえいえ、とんでもありません。日本のケータイは最高です!むしろケータイではなく、スマートフォンと呼んだほうが正しいくらいです。

現在国内のケータイは、おおよそ以下のような機能を有していると思います。通話とインターネット、メール対応は当然として、最低でも500万画素のデジカメ、動画撮影機能、地上波ワンセグ放送受信、録画も可能、電子マネー対応、GPS対応で自分の現在位置を液晶画面に表示、パソコンから転送された音楽を聴く、等々。こうした機能が当たり前のように入っています。

大事なことは、こうした機能がほんとうに必要かというとそうではなく、そうしなければ新製品が出せず、競争に負けるかもという錯覚(恐怖心?)があるからでしょう。ちなみに、これらの "ガラケー" をコミカルな実話で収録されているのが、ヨシオカさんのブログですね。

"ガラパゴス化" は、ケータイだけに限ったことではありません。パソコンでも同じようなことが言えます。いわゆる、"ガラパソ" ですね。

海外(主にアジア)メーカーは、日本の商品は過剰品質だと言います。日本の商品は必ずしも必要でない高性能な部材・機能を満載し、わざわざ商品単価を高くしている。たとえば、ノートパソコンに地デジ受信機能やブルーレイ録画機能などを付加して、国内の需要に答えようとしている。それならば、必要最低限の機能を搭載し、性能もそこそこ良く、日本製の半分の製造コストで大幅に廉価な商品を大量に作り出し、全世界で売ってやろうじゃないか!という発想になります。

一方、日本側の意見はこんな感じです。あいつら(海外)とは違って、うちの商品は品質が根本的に違うんだ!てことになります。

こんな感じでパソコンも、日本市場で独自の高機能(ハイスペック)という進化を遂げてしまい、世界標準からかけ離れてしまいました。だから、日本で売れても世界では売れないのです。外国人には、高価な機能を付加し、商品単価を無意味に高くする日本のことが理解できないのです。このような環境を "ガラパゴス化" と呼びます。外の世界と断絶された環境という意味です。

問題は、困ったことに日本の高機能(ハイスペック)という標準と、世界で多く売れている世界標準という全く異なる2種類の標準が日本国内に存在することです。極端に言うと、日本標準か?世界標準か?という選択肢を私たちは購買時にしているのです。

じゃぁ、日本も世界で多く売れている商品と対決すればいいんじゃない?と思うかもしれませんが、実はそう簡単にはいきません。

つづく...。

 

Comment(2)

コメント

やしく

一般的に「ガラパゴスジャパン」はハイテク・家電分野で語られますが、実は、一番ローテクな食品が一番ガラパゴってます。日本国民の「衛生意識」は完全にビョー的であり、食品を工業製品(シックスシグマで管理?)にしか見ない、いわゆる「主婦感覚」もほとんど神経症の世界です。口を開けば、「子供には安全な食品を」とケミカル満載の量産品のみを食わせてアレルギーまみれの人間にしてしまう賢母。ゆうパックトラブルで梅干(世界に冠たる保存食品のうめぼし、ですよ)が翌日届かなかったから品質が劣化したと突き返すオバハン。既に大変なことになってますよ~。

瀬戸 和信

なるほど。言われてみればそんなような気もします。日本人は賞味期限がたとえ1日でも過ぎようものなら、その食材はゴミ箱行きって印象があります。。勿体無い、勿体無い。ガラショク・ジャパン。

コメントを投稿する