オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

“教育とICT活用”サイトマップ (片岡麻実のオルタナティブ・ブログ編)

»

“教育とICT活用”サイトマップ

2013年度から片岡麻実のオルタナティブ・ブログのテーマを"教育とICT”にしぼりました。その結果、教育が内包する様々なテーマが当ブログには混在しています。

Ap085_l

“教育とICT”というテーマは、今年流行した“EduTech”にかぎりません。

  • ウェブ・リテラシー
  • 子供向けプログラミング教育
  • デジタル教科書
  • 学校の先生方が教科を教える際、どのようにICTを活用するか

など、考え始めれば限りがありません。

そこで、ITmediaが制作した「オルタナティブ・ブログの歩き方」を参考に、サイトマップのような記事をアップすることにしました。

エントリー一覧

子供向けプログラミング教育

Ap135_l_2

  1. アルゴリズム体験ゲーム「アルゴロジック」で子どものロジカルシンキングを育てる
  2. Scratch(スクラッチ)とViscuit(ビスケット)で小さい子どもが楽しくゲーム・プログラミングできる(前編)
  3. Scratch(スクラッチ)とViscuit(ビスケット)で小さい子どもが楽しくゲーム・プログラミングできる(後編)
  4. 小学生教育とビジュアルプログラミング言語「VISCUIT(ビスケット)」の可能性 入門編(前編)
  5. 小学生教育とビジュアルプログラミング言語「VISCUIT(ビスケット)」の可能性 入門編(後編)
  6. ビジュアルプログラミング言語「Viscuit」での作品制作を通して、情報化社会で生きる力を育てる:ビスケット塾と筆者の場合

デジタル教材

参考例:時計くみたてパズル - 楽しく学ぶ!時計の読み方 1.2.1(無料)
カテゴリ: 教育, ゲーム, 教育
販売元: Keaton.com - Naoya Sangu(サイズ: 149.8 MB)
全てのバージョンの評価: (76件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

  1. 子供のICT教育とインクルーシブ教育・前編
  2. デジタル教材とアナログ教材のメリット、デメリット(前編)
  3. デジタル教材とアナログ教材のメリット、デメリット(後編)

デジタル教科書

Ad069_l

  1. デジタル・ネイティブな子供たち と教育
  2. デジタル教科書・教材を議論する ~デジ教研Open Meeting08 in Kyoto ~みんなで、デジタル教科書の資料を読み込もう!より~
  3. Wordで作成できる電子書籍

子供向けウェブ・リテラシー教育

02b0eba06e3f6ee4adb966abfa40497c

    1. Twitterだけではなくウェブに書き込んだものすべてがバカ発見器なのかもしれない
    2. 文部科学省の「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレット(平成24年度)の紹介

    さらに便利に使うには

    >>「“学校と教育”サイトマップ (片岡麻実のオルタナティブ・ブログ編)」に続く

    関連記事

    1. “教育とICT活用”サイトマップ (片岡麻実のオルタナティブ・ブログ編)
    2. “学校と教育”サイトマップ (片岡麻実のオルタナティブ・ブログ編)

    編集履歴:2013.12.26 16:35 Itmedia→ITmediaに修正しました。

    Comment(0)

    コメント

    コメントを投稿する