オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

「営業をやらされることになっちゃいました」の考察

»

「下期から営業をやらされることになっちゃいました。馴れないことで、戸惑っていますが、精一杯頑張ります。」

長年エンジニアとしてやってこられた方から、こんなごあいつをいだきましたが、言葉の端々には、「不本意」の想いが見え隠れしていました。

「エンジニアも管理者になれば、数字に責任を負ってもらわなきゃと考えています。でも、その自覚がないんですよね。もっと営業感覚を持ってもらわないとと思っているのですがねぇ。」

大手SIerの経営者から伺った言葉です。どうも、エンジニアと営業は、まったく別の精神構造を持たなきゃいけないと言いたげでした。

「『全員営業』が我が社のモットーです。エンジニアであっても営業としての自覚を持たせなきゃいけませんからね。」

中堅SIerの社長の言葉です。この話を聞いて、以前中国・深圳の工場を訪問したとき、構内に沢山の標語が掲げられていることを思い出しました。それについて、工場長に尋ねると「みんなやらないから書いています。できているなら書きませんよ(笑)」との話を思い出しました。

「営業とエンジニアは違う。」

そんな思い込みが、彼らの前提にあるのかも知れません。私は、このような話を聞くたびに、「営業」の本質が理解されていないなぁと思えてしまいます。

「できない営業」は、沢山の顧客をまわり、時間をかけ説明したことで、「営業した」気持ちになり満足してしまいます。しかし、数字は上がらず、「こんなに営業しているのに売れないのは、うちの製品やサービスが悪いからだ。お客様のレベルが低いからだ。」と自分を正当化します。

「できる営業」は、どのような状況であっても確実に数字を稼ぎ出してきます。うまくいかないときも、どうしようと知恵を絞り、まわりに助けを求めます。まるで、自分が「できない営業」であるかのように振る舞い、まわりを巻き込んで、自らの不足を補おうとします。

この両者の違いにこそ、営業という仕事の本質があるように思います。

「相手に売り込まれていることを感じさせず、ぜひ売ってくださいと相手に言わせる能力」

「できる営業」が共通に持つ能力です。一方、「できない営業」は、相手に売り込まれていることを意識させ、煙たがられています。中には、そのことにも気付かず「売り込み」を続けるものもいます。

両者の根本的違いは、お客様への愛情があるかないかです。相手への思い遣り、あるいは、相手の立場や仕事の現場、どのように困っているか、何をしたいのかについて「想像」し、それに「共感」し、「行動」することと言い換えることもできます。「できない営業」は、今の自分の状況さえも想像できずにいるのです。

想像と共感だけでは相手にはわかりません。行動することで、相手に伝わるのです。

これを営業の仕事に当てはめれば、まずは徹底したお客様についての理解と考察です。お客様の事業内容や業績、経営上の課題や業界の動向などを学ぶことです。知識を持ってお客様との対話に臨めば、自ずと質問も思いつき、相手への理解も深まります。なによりも相手もそこまで考えてくれているのかと心の敷居を下げてくれるはずです。

そんな対話を繰り返しながら、相手の状況を想像すれば、どんなことに困り、何を解決したいのかが見え、相手の気持ちに共感できるようになります。

「よく分かりました。ぜひ、解決策を考えさせてください。」と伝えれば、「よろしくお願いします。」となるはずです。

ここに「売り込み」はありません。でも、案件発掘はできます。こういう能力こそ、営業という仕事の本質なのではないかと思っています。

このことに営業とエンジニアの違いはあるのでしょうか。エンジニアであったとしても、お客様への愛情や思い遣りがなければ、「できるエンジニア」にはなれないはずです。お客様の現場についての理解、困っていることへの「想像」と「共感」なくして、お客様に満足して頂ける仕事などできないはずです。

強いて営業とエンジニアの違いをあげるなら、「行動」の違いでしょう。つまり、相手への伝え方です。営業であれば、「優れた提案」や「リソースの調達や体制の確保」、「関係者の説得」といった行動が必要です。エンジニアであれば、「業務ロジックとシステム・ロジックの最適化」や「システム設計」、「システム開発」となります。

「数字に対する責任」も「営業」と思われますが、営業だけで数字は上がりません。エンジニアもまた「売れるシステム」を提供しなければ数字にはならないのです。そのためには、数字を追いかけることではなく、お客様の価値を最優先に、お客様から「ぜひ、よろしくお願いします。」と言って頂けるものを生みださなければなりません。

できる営業は、そのことを心得ています。ですから、うまくいかないときには、どうすれば、「ぜひ、よろしく」と言わせることができるだろうかを考え、いろいろと工夫をします。ドキュメンテーションもプレゼンテーションもそんな工夫を体現する手段ではありますが、本質ではありません。

「数字」を追いかけるのではなく、お客様の「ぜひ、よろしく」を追いかけるから、ビジネス環境が厳しくても、結果として数字がついてくるのです。

エンジニアも同じです。「ぜひ、よろしく」とお客様に言って頂けることに喜びや誇りを感じられないとすれば、それは、とても残念なことです。

「相手に売り込まれていることを感じさせず、ぜひ売ってくださいと相手に言わせる能力」

その本質は、こちらからの相手への愛情であり、思い遣りです。そして、その成果は、相手からの深い信頼として返ってきます。このような関係がお客様との間で成り立てば、売り込みの必要ありません。そうなれば、競合は存在せず、優先的に仕事の依頼が来るはずです。これこそが、営業の本質です。ここに営業とエンジニアの違いはありません。

どんなにすばらしい技術があり、どんなにすばらしい製品があっても「営業」なくして売れません。プレゼンテーションやドキュメンテーションの能力も「行動」の手段ではありますが、その前段として、「想像」と「共感」が必要なのだということを忘れないようにしたいものです。

エンジニアから営業になるのなら、まさにお客様やエンジニアの現場の苦労が体験として分かっているはずです。営業経験しかない人よりも、もっと「想像」と「共感」ができるのではありませんか。それこそが、営業の最大の武器なのだと思います。

ITソリューション塾・第35期(10月7日開講)をまもなく締め切ります。

今期は、最終講義・特別補講の講師として、クレディセゾン・常務執行役員・CTOである小野和俊さんにもお越し頂き、下記テーマでお話し頂くとともに、ディスカッションしようと思っています。

「日本の大企業にデジタルの風を吹き込むには」

=====
【特別講師】
■アジャイル開発とDevOpsの実践
    戦略スタッフ・サービス 代表取締役 戸田孝一郎 氏
■日本のIT産業のマーケティングの現状と"近"未来
    シンフォニーマーケティング 代表取締役 庭山一郎 氏
■ゼロトラスト・ネットワーク・セキュリティとビジネス戦略
    日本マイクロソフト CSO  河野省二 氏
【特別補講】
■日本の大企業にデジタルの風を吹き込むには
  クレディセゾン・常務執行役員・CTO 小野和俊氏

=====
日程 初回・2020年10月7日(水)~最終回・12月16日(水)
毎週18:30~20:30
回数 全10回+特別補講
定員 100名
会場 オンライン(ライブと録画)および、会場(東京・市ヶ谷)
料金 ¥90,000- (税込み¥99,000)
PCやスマホからオンラインでライブ&動画にて、ご参加頂けます。
資料・教材(パワーポイント)はロイヤリティフリーにて差し上げます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【9月度のコンテンツを更新しました】
======
新規プレゼンテーション・パッケージを充実させました!
・「新入社員研修のための最新ITトレンド研修」の改訂
・そのまま使えるDXに関連したSI事業者と事業会社向けの講義パッケージを追加
======
新入社員研修
【改訂】新入社員のための最新ITトレンドとこれからのビジネス・9月版
講義・研修パッケージ
【新規】デジタル・トランスフォーメーションとこれからのビジネス*講義時間:7時間程度
> SI事業者向けの研修パッケージ
【新規】デジタル・トランスフォーメーションとこれからのビジネス*講義時間:7時間程度
> 事業会社向けの研修パッケージ
======
【改訂】総集編 2020年9月版・最新の資料を反映(2部構成)。
======
ビジネス戦略編
【新規】平安保険のデジタル活用 p.6
【新規】Withコロナ時代に求められるITベンター/Sierの能力 p.8
【新規】デジタルとデジタル化とDXの関係 p.17
【新規】DXとCXとEX p.23
【新規】属性データと行動データ p.54
【新規】データとモノ/コト・ビジネスの関係 p.55
【新規】タッチポイントの役割分担 p.56
【新規】モノ・コト・体験の関係 p.57
【改訂】DX案件の獲得にソリューション営業は通用しない p.180
【新規】これからの営業とエンジニアに求められること
サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【改訂】人工知能の2つの方向性 p.12
クラウド・コンピューティング編
【新規】クラウド・サービスの「作り方」による費用の違い p.121
ITインフラとプラットフォーム編
【新規】ファイヤーウォールとVPNのセキュリティ・リスク p.104
下記につきましては、変更はありません。
 ITの歴史と最新のトレンド編
 テクノロジー・トピックス編
 サービス&アプリケーション・基本編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
 開発と運用編
Comment(0)