オルタナティブ・ブログ > ネットバー >

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

【図解】イオングループはなぜ儲かるのか?

»


小売というビジネスは、難しい局面を迎えています。

小売業の花形だった総合スーパー(GMS)はコンビニや専門店、AmazonなどECサイトに押され軒並み苦戦しています。

イオンのGMSやSM(スーパーマーケット)も利益率が約0%であり、儲けることはできなくなっています。

しかし、イオングループとしては売上高、営業利益を連続過去最高※を更新しています。

一体、イオングループはどんなビジネスモデルで儲けているのか、ビジネスモデルを図解してみました。

イオングループのビジネスモデルの図解(9セル図解)

イオンのビジネスモデルの図解.png

9セル図解の読み方と真似されない4つのポイントに関してはこちらの記事をご覧ください。


イオングループのビジネスモデルのポイント

1、全ての入り口はGMS・SM

GMS・SMだけでなく、総合金融と不動産(イオンモール)などの事業があります(特にこの2事業が利益貢献しています)。
食材や日用品を取り扱うので、その分を利便性を求めたり、規模が大きく常に接するために安心感が向上したりします。

すると、クレジットカードなどが本来嫌な顧客でも、特典があり利便性の良いWAONカードやイオンカードに入会し、いつの間にか使うようになっていきます。
現在、キャッシュレス決済比率はすでに7割(クレジットカード4割、WAON3割)を越えているようです※。

日本はキャッシュレス化が低いといいながら7割もあるということは、それだけ日々利用する店の利便性や安心感が、顧客獲得に繋がるということを表しているのではないでしょうか。(それでいうと、セブンペイは勿体ない)

つまり、GMS・SMを入り口として、シナジーが生まれる事業への集客が可能ということです。

2、GMS・SMでは儲けず、金融、不動産で儲ける

低価格で販売しているので、GMS・SMではほぼ利益は出ていません。
儲けているのは、総合金融、不動産で利益全体の7割ほどを稼いでいます。

総合金融は、GMS・SMで利便性や満足度を感じた顧客が、イオン銀行やWAON、クレジットカードといった金融系を利用し、その決済手数料等で儲けています
また、イオンモールでは店舗に送客する対価として、テナントからテナント代で儲けています。
つまりGMS・SMの事業では儲けず、金融系を利用する顧客や、モール出展企業から儲けています。

これは儲ける事業、儲けない事業を分けて考える顧客ミックス(マージンミックス)の考え方になります。
ここで大事なのが儲けない顧客・サービスの役割ですが、低価格販売することで集客し、他の事業への送客する役割とになっています。
ただし、コストコのようにほぼ原価で商品を販売するという儲けないものを明確にはしていないので、少し中途半端かもしれません。

3、規模の経済性を活かして、儲けと他社との差をリンクさせる

儲け続けるためには他社に真似されない仕組みが必要になります。
イオングループでは、GMSが業界一位であり、規模の経済性がきき、他社よりも低価格での仕入れや、自社PBの開発が行うことができます。
また、店舗数が多く、日常品を取り扱うGMSであるため、利便性や安心感が高くなり、WAONカードなど金融サービスとの整合性、
低価格であるため集まったユーザーを店舗に送客できる強みとの整合性があります。
つまり、規模の経済性と儲けのポイント、そして他社との違いがリンクしており、他社にはまねできない仕組みを構築しています。

まとめ

イオンはグループ全体で儲かるビジネスモデルを構築しています。
規模の経済性を活かして、GMS、SMで顧客を集め、シナジーが生まれるグループ企業で利益を創出するモデルであるため、日本国内では他社が真似するのはなかなか難しそうです。

今後も儲け続けているためには、どんな課題があるのでしょうか。
・GMS・SMが低価格といえど、コストコほど安さを感じず、イトーヨーカドーとも遜色がない感じがします(個人的意見+ネットリサーチ)。
他事業で稼げるなら、GMS・SMは集客、送客のためになる儲けない事業として役割を明確にし、もっと集客に繋がる販売方法を工夫や、他事業への送客に繋がる工夫をするのもよい気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【9セル関連の参考】

9セルフレームワークとは?9つの質問で利益を生みだすビジネスモデルに!
9セル図解によるビジネスモデルの読み方、考え方

【参考】

イオン/3~5月は、売上・営業利益共に過去最高に
イオン、スーパー事業の利益「ほぼゼロ」が意味する深刻さ
最高益が続くイオン!コンビニに勝つビジネスモデルを完成?
2018年度 本決算イオン株式会社PDF

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する