オルタナティブ・ブログ > ネットバー >

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

お客様が機嫌を損ねて帰ってしまった。あなたはその損失計算できますか?

»

昨日の続きです。

あなたがラーメン屋を経営しているとします。

お客様が入ってきたのに、スタッフの対応が悪くて帰ってしまいました。
その場合の損失はいくらになるでしょうか。

こういうシチュエーションって店としてはありますよね。

どう考えるべきなのか。

この損失って損益計算書とかからは読み取れない数値ですよね。

だから怖いのです。

読み取れないから仕方ないというわけではなく、
経営者としては本来だったら得れた利益です。

この損失を知ってどうなくすかを考える必要があるのです。

そしてまず、どれくらい大きいのかを計算できないといけません。

ラーメンのコストは昨日の記事から利用すると、
本来だったらあるべきはずだった売上の700円
そして、そこから実際は使っていない麺代などの変動費(150円)を
引く必要があるので損失は550円となります。

お客様を一人返してしまうことで550円の損失が発生するのです。
大きいですよね。

この考え方を持つ必要があるのです。

それでは、もう一問
閉店前に団体客が10名入ってきました。「1杯300円にまけてくれない」
と交渉してきました。
あなたなら、この注文を受けますか?

これもありそうなシチュエーションですよね。

回答は明日します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する