オルタナティブ・ブログ > ネットバー >

一般のSEからみた現状のITやネットや身の回りのことを綴ります

情熱を見つけたいなら、転職をしよう?

»

ロバート・キヨサキのセミナーのまとめで、ジェームズ・スキナー偏です。

今日は「情熱を見つけたいなら、転職をしよう?」です。

仕事をするのは、「価値を作る」ことと同じです。

では、仕事をする=働くのはなぜか。

価値の作り方を知るため
社会は何かを知るため
情熱はどこかを知るため

特に大事なのが、自分の情熱がどこにあるのかを知ること。

情熱がモテる仕事をすることが、成功に近づく第一歩だから。

ただ、情熱を見つけることは難しい。と多くの人は言う。

なぜ難しいのか?

色々試していないから、自分の情熱がどこにあるのか分からないだけ。

例えば、時計を無くしたとする。

一箇所だけを探さないだろう。自分が歩いた所とか、多くの場所を探しに
いくはず。情熱も同じ。色々な所で探すから、見つかるのだ。

ジェームズスキナーの知り合いの金持ちは転職を10回は繰り返している。
それだけ繰り返したからこそ、情熱が見つかったのだ。

もし、あなたが情熱をモテる仕事をしたかったら、一箇所に留まっていても
見つからないかもしれない。多くの場所で探すことも必要ではないだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ルスマネジメントエキスポ2012」(ロキヨセミナー)のまとめ
■リチャード・タン氏
・知ってますか?「売上をあげる方法」
・世界NO1プロモータがいう「マーケティングで大事な4つ要素」とは?
・商品・サービスを今の値段で考えていませんか?
・なぜ、お客様はあなたから商品・サービスを購入しないのか?
・なぜ、あなたとジョイントベンチャーをしたいと思うのか?

■池松耕次氏
・この質問に即答できれば、あなたも成功する?
・私たちは生かされている存在だから?

福の神は幸運を与えてくれると思ってませんか?

■内藤忍氏
資産を築く3つの方法「支出を減らす偏」
資産を築く3つの方法:自分で稼ぐ偏
資産を築く3つの方法:資産に稼いでもらう偏

■和田裕美
こう考えればあなたも売れる営業マンになれる?
売れる営業マンになりたい!そんなあなたに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Comment(2)

コメント

のる

情熱が大事なのはよくわかります。しかし、そのために転職を繰り返すのがいいかは疑問ですね。
10回も転職する人は、自分が本当にわかっているのか?と思います。
1つの職の中でできる可能性を放棄してすぐ転職するのでは、責任ある仕事を任せることはできないと経営者の立場では考えるのではないでしょうか。自分探しの転職は3回くらいかなと思っています。

空野正輝

のるさん

コメントありがとうございます!
10回も転職はやりすぎですよね。話聞いた時思いましたが、それが海外だと普通なのかもしれません。
日本だと3回くらいが妥当な感じしますね。10回は多すぎと思われてマイナスイメージしかなさそうですよね。

コメントを投稿する