オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

Googleアラート使ってますか?

»

 最近Googleアラートって便利だなと実感してます。
 PR支援の業務でクライアントのプレスリリースなどを配信した際に、新しく掲載されたものを検出するのに便利に使っています。
 もっとも、プレスリリースを出した時は、ニュースが掲載される可能性があると予めわかっているのでアラートを使わなくてもちょくちょくGoogleニュースで検索したり、通常のWeb検索で探してみることも多いのですが、そうでなければ見落としてしまうこともありえますからね。

 特に外資系のクライアントの場合、本社発のニュースがわかるので便利です。最近ではプレスリリースの新着をRSS配信するケースも出てきていますが、エンタープライズ系のITベンダーではまだそれほどでもないようです。

 また、必ずしもプレスリリースが出てニュースになってというわけでもないですし、ブログの場合なども予兆が無かったりするので、ウオッチしておく対象を全部登録しておくと何かと役に立ちます。そういう観点では、PRのモニタリングだけでなく全般的に顧客やプロスペクト、はたまた競合についても社名を登録しておくといいのではないかと思います。
 我々のようにマーケティングの仕事ではなくても、例えば営業やコンサルタントの方にもオススメです。

ちなみに、Googleの日本語版では下記の4つのパターンが選択できます。

・ニュース
・ウェブ
・ニュース、ウェブ
・グループ

それぞれの説明のヘルプ(引用)

"ニュース" アラートでは、お客様の検索用語に対し、 Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が表示された場合に、メールが送信されます。"ウェブ" アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ウェブ検索 で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。"ニュース & ウェブ" アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が現れるか、Google ウェブ検索で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。"グループ" アラートでは、お客様のGoogle グループ検索で検索結果の上位50件に新規の投稿が現れた場合に、メールが送信されます。

Google.comでは少し違って、

・News
・Blogs
・Web
・Groups
・Comprehensive

となっています。

Blogについてのヘルプは、こうなっています。

"A 'Blogs' alert is an email aggregate of the latest blog posts that contain the search terms of your choice and appear in the top ten results of your Google Blog search."

 今のところ、日本語版ではブログは対応していない模様です。
確かに、日本語のブログ検索は他のサーチエンジンに較べてGoogleは少し苦手なようなので(経験的にそう感じます)、もう少ししてからなんでしょうか。

 もっとも、エンタープライズITのベンダーがらみのブログ記事というのも現状では、まだ多くはないので困ることはないと思います。

 ただ、今後ブログなど既存メディアとは異なるサイトでのニュースや論評などが増えると考えられるので、その時にどんなふうに企業にまつわる情報を拾い上げていくか、いろいろ工夫が必要でしょうね。

 個人的には、最新技術を駆使してというよりは、カンタン便利なものがあればそれを使っちゃうタチなので、もしかしたらほかにも既に優れたやりようがあるのかもしれませんけど。。。(どうなんでしょう?)

http://www.google.co.jp/alerts

http://www.google.com/alerts

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する