オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

オルタナブログ 1ヶ月連続投稿の結果報告!

»

自分の宣言

オルタナブログを続けて1ヶ月が経ちました。

今年初めての投稿が、16日だったのですが、その時の『【失敗しにくい】年始の1年の計画のたて方』の中で、このような宣言をしました。

ブログの約束.png

自分からあえて「毎日更新!」と外に向けて宣言することでやるしか無い状況を作り、それを実現するために11投稿毎日続けてみました。

202016日からは毎日投稿をしています。

まだまだ記事の内容については甘く、弱いと思っています。

しかしながら、Google Analyticsを見てみるとたしかに毎日投稿した成果は1ヶ月目にして出ていました!

今回は、そんな継続の成果を報告します。

実際にGoogle Analyticsで見てみる

こちらは、Google Analyticsで見た1月の1ヶ月と前月12月の1ヶ月のセッションの変化です。

青色が1月オレンジ色が12月のセッションの変化です。

12月は6投稿しているため、5日に1回ペースでの投稿でした。

スクリーンショット 2020-01-31 23.40.54.png

明らかにグラフを見てもいい感じに右肩上がりになっています。

また、ユーザーやセッション、ページビュー直帰率などは軒並み好転しており、ページビューは2倍以上の改善を行うことができました。

課題はこの結果を見てもたくさんありますが、毎日投稿の成果は着実に出ているなと実感しています。

継続する中で、やはり悩んだのは、

何を書くか

でした。

仕事が終わってからの寝る前の時間か、仕事前の朝もしくは昼の時間でなんとか続けられましたが一番つらかったのは、やはり

何を書くか

が全然定まらないことでした。

考えても案が出てこない、手が動かない、頭がぼーっとしてくる、、、(*_*) 眠いという苦行を経験し、

もうそんな思いはしたくないと強く心に誓いました。

そこで僕はこの能力を会得するべく生活しています。

→ 常にネタを探す嗅覚(アンテナとも言う)を研ぎ澄ましておくこと、何を書かないかをはっきり自分の中に持っておくこと

人気記事 BEST3

最後に、1ヶ月間の人気記事BEST3を紹介します。

1.ジムで有酸素運動といえば、ランニングマシンではなくクロストレーナーがいいですよ!

→僕のブログの中でずっと人気1位のロングヒット記事!

2.Googleが2年以内の広告目的のCookie制限を発表

→1月に話題になったCookieの話、話題の波に乗って第2位!

3.スマホのカメラはデフォルトしか使っていない なんてことはないですよね。

→先週の週末にピックアップ・エントリーにしていただいていた記事。自分のおすすめ方法を書いて第3位!

毎月どの様に変化するかを見ていきたいので、毎月末までの数字が出たらまた同様の投稿で数字の変化を見ていきたいと思います!

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!
※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)
※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する