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「Google 紙媒体に進出」というニュースによせて

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9/1にCNET Japanにアップされた記事

グーグル、紙媒体に進出--AdWordsスポンサーに雑誌広告枠を再販」によせて

[参照] メディア・パブ Google,雑誌広告市場にも進出 9/2

Googleの紙媒体に対する仲介業務(広告代理店事業)が開始されるという事で認識するとさしたる出来事では無いような気もする。

「AdWords」利用者の急激な増加が、クリック単価の高騰を招き、それを回避する為にアカウント管理やキャンペーン管理の煩雑さも増すばかりの「AdWords」を紙媒体という別の広告掲載場所を増やす事でガス抜きしようという事なのかもしれない。

検索結果ページから広告掲載場所をWebメディアに求めた「AdSense」とは微妙に異なるモデルだが、掲載序列で価格差を付ける事も可能だし、「AdWords」との組合せプランやレスポンスに応じた価格設定も有り得る。だから、あくまで既存路線の延長線にある商品なのだろうな。

しかし、それが雑誌での「連合広告」という旧来からの手法だった事は面白い。

まぁ、良いんじゃないですかね。雑誌広告屋としては歓迎します。
小スペースの連合広告ではブランド構築には圧倒的に力不足だが、「AdWords」のみでやってきた広告主に雑誌広告展開を検討してもらえる良い機会です。これからは「Google」の事は「新・連合広告屋」だと思っておこう(笑)→最新内容はこちら(ちくちく手直しするので)

連合広告=一定のスペースを分割して、小さいスペースを作り安価に販売する手法。一般に単独の広告代理店が一括でスペースを買い切り、企画/運営/販売する。

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