オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ソニーのH.264レコーダー、ぜひLow対応にしてください

»

 本日発表のソニー製メモリースティックビデオレコーダー「MSVR-A10」は惜しい。実に惜しい。

 このメモリースティックレコーダーは、これまでの1万円前後の安価なレコーダーと異なり、H.264レコーダーなのです。このブログで取り上げたい〜レコこと「EASY RECORDER for Memory Stick DUO」はMPEG-4録画。H.264のほうが圧縮率が高く、同じビットレートならば画像は圧倒的にきれいなので、ぜひH.264での録画に対応してほしいと全5G iPodユーザーが希望していたのでした。

 ITmediaの記事によれば、「店頭では2万5000円前後になる見込み」で、4月中旬発売予定だそうです。H.264レコーダーがこの価格で出たことはないので、破格値といっていいでしょう。シンクロ録画が可能なくらいでタイマー機能がないのは、い〜レコと同じ。

 しかしながら、同じH.264/AVCでも、PSPはプロファイルがMain Profileのため、Low ProfileのiPod仕様には対応していません。だからほぼ100%、これがiPodで再生できる可能性はないでしょう。せっかくそこまで対応しているのなら、レコーダーのオプションで、これをLow Profileに設定できると神認定するのになあ。

 まあ、期待したいのは、ソニーが純正PSPレコーダーを出したことで、これまでMPEG-4レコーダーをPSP向けに作っていたところがH.264対応レコーダーを対抗で出し、なおかつiPod需要を見込んでLow Profile設定を入れてくれることです。一部メーカーではiPodでの検証もしているそうなので、ぜひ対応してほしいですね。

Comment(0)