オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

センター試験「ICプレーヤー」:メモリースティック搭載の謎

»

 毎日新聞の記事「センター試験:リスニング不具合プレーヤーの傾向と対策」では、当方が試し分解したところのICプレーヤーについて、詳細な情報を掲載しています。

 この記事によれば、原価は1台当たり約2600円。前年からの受験料アップが2000円なので、それ以上かかっているというわけです。

 もうひとつおもしろかったのは、プレーヤーとメモリースティックロム(記事ではメモリーとだけ書いてある)のセキュリティが一致しないと再生できない仕組み、とされているところ。まあ、メモリースティックなので、その保護機能を使ったということなのでしょう。

 ちなみに、記事内では「関連業界ではメモリーの形状などから、このメーカーは特定されている」としてありますが、そう書くことにより、確定させてしまったわけ。まあ、メモリースティックだし。

 入試センターは来年も同じメーカーに発注する予定だというので、今年の成績が悪かった人は、ヤフオクに売り払わないで、手元に残しておきましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する