オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

アウトプットし続ける技術(6)アウトプットのために活用しているツール、サイト等

»

ブログでアウトプットするにあたって、情報のインプット方法です。

私自身が、情報をインプットしているツールなどを一部ご紹介したいと思います。

Google news

Google newsでは、クラウドやIoT、AI、ロボットなど、テクノロジートレンドを中心に、お気に入り登録および検索条件を保存しています。

ここ最近の情報がどのような形で記事として紹介されているかの情報把握、情報収集として有効です。

RSS<Feedly>

RSSはIT関連のメディアや、総務省などの政府関連の資料、海外のサイトなど、非常に幅広い範囲でRSS登録をしています。
特に、最近意識しているのが、海外文献です。日本の記事ではすべてを網羅することは難しく、全体のマーケットを俯瞰する意味でも、海外文献は有効です。

政府のリンクサイト

政府のサイトの多くはRSSに対応しておらず、個別にリンク集を作成し、情報収集を行っています。主なリンクは以下のとおりです。

スクリーンショット 2019-01-19 11.52.53.png

フェイスブック&ツイッター

フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアで、知人・友人や、有識者が発信する情報やつぶやきをチェックしています。

情報のまとめ

有益な情報やあとで確認する情報は、はてなブックマークや、ツイッター @cloud_1topi(フォロワー数 約4700) 、@ict_1topi (フォロワー数 約2100)でピックアップしています。

tools-864983_1280.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する