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ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。

全国で広がる助け合いの輪。今、私達個人に出来ることを考えよう。IT系チャリティセミナーを開催します。

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世界最大級のM9.0という震災から二日が経過しました。私は、過去に大阪に住んでいたので、大きな震災の経験はこれで阪神・淡路大震災と合わせて二回目の体験となります。

過去の大震災の時と今回、大きく異なるのは、携帯電話とソーシャルメディアの普及による情報流通量があったと思います。地震発生直後から本当に多くの人々やメディアが地震に関する、安否情報、避難場所、簡易トイレの作り方、節電、募金の呼びかけ、といった、「自分達に出来る事」を伝え合っていました。

私も微力ながらお手伝いさせて頂きましたが、そういった日本人の「助け合い」の精神に世界でも多くの賞賛の声が挙がっています。
 ・日本人のモラルに世界が驚く
 http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

そして、世界から、多くの日本人へのエールが送られています。
 ・世界中から寄せられた日本への祈り - Pray for JAPAN
 http://t.co/0IzLFhk

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■多くの企業が義捐金を開始
世界中で日本に対する支援の輪が広がる中、日本の大企業も続々と義捐金を発表しています。

 ・東日本巨大地震、3メガ銀が義援金それぞれ1億円
 ・日本郵政グループ、義援金3億円 東日本巨大地震
 ・パナソニック、義援金3億円=ラジオや懐中電灯も〔大地震〕
 ・野村証、義援金1億円〔大地震〕
 ・三菱東京UFJ銀、1億円寄贈へ 義援金募集も開始
 ・ソニー、被災地にラジオ3万台提供 3億円の義援金も
 ・日清 「カップヌードル」ほか100万食を緊急無償提供 および 給湯機能付 キッチンカー7台を派遣
 ・キヤノン、被災地の救済に義援金3億円〔大地震〕
 ・レディー・ガガ、日本のためにブレスレットを販売開

■今、私達個人にできること
世界各国からの支援が始まり、大企業も支援にのりだしました。そんな中、私達個人に出来ることはなんでしょうか?節電は勿論のことだと思いますが、一過性の話題で終わらせないことでは無いかと思います。この助け合いの輪を決して数日、数週間のことで片付けるのではなく、人々の口から口へ伝えていき、被災にあわれた方々が平穏な暮らしをおくることが出来るまで、助け合いの気持ちを忘れないようにすることではないかと思います。

■チャリティイベント開催します
私はこの一年間、ソーシャルメディアを活用し、インフルエンサーになるようにコツコツと努力してきました。そして、ほんの僅かですが、身近な人々を収集し、セミナーの講師募集や、会場提供を呼びかけることは出来るようになりました。

そこで、微力ですが、チャリティイベントを開催したいと思います。まだ日時は決定していませんが、会場はKDDIウェブコミュニケーションズ様、他数名の講師と共に開催する事となりました。他にも趣旨に賛同頂ける方々がいらっしゃれば、お声がけ頂ければと思います。

セミナーへの入場は当日募金箱を準備し、そこへの募金あるいは、日本赤十字への募金領収書持参としたいと考えています。
興味ある方は、こちらのFacebookページをごらん下さい。
Pray for JAPAN.チャリティイベント情報

私以外にも、昨今のソーシャルメディアブームで、コツコツとインフルエンサーになる努力をされてきた方も多くいらっしゃると思います。私は、そこで培った影響力はこういう時にこそ活用するものだと思います。各地でこのような活動が活発化し、助け合いの輪が継続していくことを祈ります。

そして、ソーシャルメディアが無かった時代には、私達個人は無力でした。しかし、ソーシャルメディアで私達は繋がる力で「輪を作る」ことが出来るようになりました。その輪は決して無力では無いという事を、これからの世代に伝えていきましょう。


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