オルタナティブ・ブログ > ASSIOMA >

ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。

8月5日23時30分から、NHK教育テレビのITホワイトボックス2「世界中で大人気!SNSの魅力とは?」へ出演致します。

»

本日ですが、表題の通り「ITホワイトボックス2」に出演致します。テーマはSNSの魅力を伝える放送内容という事で、私自身が経験したTwitterでの人の出会いに関する実体験をお話させて頂きました。

取材自体は二時間程度で二回行われましたが、実際の出演時間は1分~2分前後だと思います。

今改めて取材時に聞かれた「ソーシャルメディアの魅力って何ですか?」という問いに対して答えた回答を思い返してみると、ソーシャルメディアの魅力というのは様々な物があると思いますが、私にとって一番魅力的だと感じる事は、そこで生まれる「人との出会い」なんですね。

取材時にも、興奮しながら話した記憶がありますが、今思い返してみても、その気持ちは変わりません。

ITホワイトボックスに出演するきっかけとなったのも、Twitterでの縁がきっかけ。ITmediaオルタナティブブログでブログを書くようになったのも、Twitterのお蔭。そして、このブログを通して、自分の考えを伝える事で、共感して下さる方たくさんの方々とお会いできた事。そういった方々と実際にお会いする事が本当に楽しいと感じています。

これら、ソーシャルメディアと呼ばれる物が存在していなかったら?この半年程の間にお会いした100名以上の方々と出会うことはありませんでした。勿論、今回のテレビ出演も無かったでしょう。

こういう体験をしてきたからこそ、強く感じるのですが、ソーシャルメディアには単なるビジネス利用だけでは無い、大きな可能性を感じます。これについては、8月11日の孫泰蔵さんの勉強会の時に、お話したいと思います。勉強会の内容は後日、こちらのブログに記載しますので、もしよろしければご覧下さい。

■関連記事
 【告知】ソーシャルメディア勉強会 講師:孫泰蔵様 テーマ:「ソーシャルメディアの未来」

■四万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
 奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ
 【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。

■一万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
 世界で初めて「インターネットのブロードバンド接続を全国民の基本的権利」としたフィンランド
 事業仕分け騒動。「光より速い通信技術」について思うこと
 電子書籍リーダが変える産業構造。消える産業、産まれる産業
 日本経済の不都合な真実
 SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する
 Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと

■著書及び自己紹介
大元隆志
IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する