オルタナティブ・ブログ > ASSIOMA >

ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。

祝!オルタナティブブログ5周年。

»

オルタナティブブログが本日5周年を迎えたそうですね、おめでとう御座います。

5th

「5」繋がりと言えば、私も2010年1月28日から開始し約5ヶ月が立とうとしています。このブログの開設時からのアクセス総数も25万PVという事で、5の倍数でした。

■これからの時代を先取りしていたオルタナティブブログ
私は、これからオルタナティブブログのような、メディアが中心となって、著名人や、ある特定ジャンルの専門性を持った人を集めたブログが多数登場してくると想像しています。
 
既に、ITmediaの兄弟ブログとしてビジネス系をテーマにした「誠ブログ」が登場していますし、IT系の話題を中心に取り扱う「Tech Wave」。
 
ブログは誰でも書けますが、これからの時代「どこでブログを書いているか」がステータスになる時代が訪れるのでは無いかと感じています。
 
そんな時代を想像した時に、5周年を迎えたITmedia オルタナティブブログは、時代の先を予見していたと言えるのでは無いでしようか。

■人を大切にしてくれるITmediaの方々に感謝
他の皆さんも書かれていますが、このオルタナティブブログで書いていて、一番良かったと思えるのは、ITmediaの方々がばんちょーだけでなく、皆さんとてもブロガーを大切にしてくれる事です。

アクセス数の伸びなかったブログ初めたての頃は、優先的にピックアップエントリーに載せて頂けますし、ITmedia本体の方でもオルタナブログ通信からリンクを貼って居ただけます。そして、Twitterの方でも、1topiと呼ばれる各ジャンル毎の人気Twitterアカウントが、ブロガーのエントリーを呟いてくれます。

ITmediaオルタナティブブログという「場」を提供するだけでなく、そこを住み心地の良い「公園」にしてくれる、スタッフの方々の心遣いがあるからこそ、5年間の輝かしい成果があるのではないかと思います。

私は今までの5年間に貢献する事は出来ませんでしたが、これからの5年間を、他のオルタナティブブロガーの方、ITmediaのスタッフの方々と共に、微力ながら共に歩ませて頂ければと思います。

改めて最後に一言。
ITmediaオルタナティブブログ5周年おめでとうございます。そして、これからの5年間宜しくお願い致します。

■関連記事
 ウッフィの力で結ばれる。Opinion Leader Social Gathering設立
 ウッフィーのマネタイズ化は可能なのか?

■四万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
 奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ
 【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。

■一万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
 事業仕分け騒動。「光より速い通信技術」について思うこと
 電子書籍リーダが変える産業構造。消える産業、産まれる産業
 日本経済の不都合な真実
 SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する
 Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと

■著書及び自己紹介
大元隆志
IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入




Comment(1)

コメント

わたしは本当に大元さんを大切に扱ったのか???
(婚活中だということを、メルマガで配信したりしただけのような気がする)
ちょっと悩みつつ、そうだ、そうだ、そう受け取ってもらえたからいいのだ、と思うことにしました。

婚活がんばって!

コメントを投稿する