オルタナティブ・ブログ > 小本 恭の「IT広報室の雑記帳」 >

日々のニュースの中から、ネット広報の可能性を探る

菅首相「二転三転発言」にみる「数値」の重み

»

参院選最大の争点・消費税増税問題で、菅直人首相(63)が30日、税金還付の対象となる年収の例示額を「300万円」や「400万円」などと二転三転させた。(記事)

「具体的な数値を出さないと記事にならない」。新社長らを対象にした平常時のメディアトレーニングではこう指導する。
決算数字はもとより、新サービス・新製品の記事でも目標数値に言及することは必須だ。そういう点では、菅首相の発言は具体的で一歩踏み込んではいるのだが、これだけマスメディアが注視している中での「数字」の乱発は致命的。格好のネタになってしまった。

「数値は一人歩きするので注意しなければいけない」。これもメディアトレーニングでよく言われること。文字として後々まで残ってしまうニュースリリースにも将来の売上目標額などは記載しないものだ。

口からでまかせではなく、「言葉の重み」を認識して、根拠がある数値を出さなければあとで整合性が取れなくなる。「数値」は検討の上にも検討を重ねた上で出すべきなのだ。

Comment(1)