理系独身アラフォー男子。悪戦苦闘の(マズい)自炊飯の写真を、半ば自虐的にSNSに投稿し続けていたら、ブログ執筆の話が舞い込みました。脱・メシマズ! 涼しい顔して酒のアテをチャチャッと作る、そんな男を目指します。

アラフォー、独身、メシマズ男子、の食生活。

»

こんにちは。石井です。
第二回目は「自炊に関するブログを...」との事だったのですが・・・

①会社のリフレッシュ休暇で沖縄旅行1週間食べ歩き

001.jpg
石垣島でマグロ三昧(腹いっぱい食べて3000円以下)

002.jpg
テビチおでん

003.jpg
沖縄そば

②旅行から帰ってきたら帰って来たで激務(そりゃそうなりますよね...)
→よって徹夜or自炊するヒマもなく居酒屋通い

004.jpg   
いい感じに焼いたモツ
※赤羽界隈に通い初めて以来どのディープさ、1000円で飲めちゃうリーズナブルさにハマってしまったのですが、そのあたりのネタはまたいつか。。

005.jpg
生つくね@小岩


ということで、
全 然 料 理 し て い ま せ ん 


あれ?やばい。
仕事も落ち着いてきたことろで、最近はまた料理するようになったのですが、なかなか上手くいかない。こんな感じで自炊した日はinstagramにUP。
(お目汚し失礼)

006.JPG  
タッパーのまま食べるのも日常茶飯事

007.JPG
ある日の夕食A
  
008.jpg
ある日の夕食B

009.jpg
ある日の夕食C

010.jpg
ある日の夕食D
 
011.jpg  
マリネ。
あまりに恥ずかしいので元料理人の女の子にレクチャーを受けて作ったのにこの始末。(おかしいな、作ってもらったお手本はめっちゃ綺麗なのに・・・)


一応、ポリシーとしては1回あたりできるだけ安く済ませたいというのもあり、沢山の食材を買って使い切るのが難しいから何度も同じ食材が続いたり、少ない材料でなんとかしようとしたり。結局食卓が寂しくなり、盛り付けも残念な感じに。一人暮らしだと複数の品数を作るのも大変。二品同時進行なんて、今の私にはまず無理!なので、そこらへんから勉強していきたいと思っています。


歳も歳なので栄養とかには気にしなきゃいけないんですが、忙しい慣れていないとどうも手が回らないんですよね。上手い人になると、作りおきしたり、簡単に作れるレシピを把握していて、毎日飽きずにバランスよく楽して作れるようになるんでしょう・・・。そもそもキャンプ道具の食器で食事するなよ!ってのもありますが。(お皿出すのが面倒)

そういえば、この企画の趣旨を忘れてました。オイシックスから料理キットなるものと野菜達が到着!

012.jpg

013.jpg
ご開帳 こんなに沢山入ってました


これで本当に複数品が一人で簡単に作れるのか?
という事で、次回はコレを使ってシャレオツ料理にチャレンジします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する