やめたてホヤホヤ。2014年11月1日からスタートアップへにjoinする筆者が、第一線の声をお届けします!

IT業界の知識ゼロな僕に当社CEOがオススメしてくれたオンラインメディア5選

»
商社に勤務した4年半、レアメタルの受給や
新興国の政策動向の知識はたくさん身に
ついたけれど、IT業界のトレンドには
全く触れずに育ちました。

「アリババって何屋?」のレベル。


a0002_008005.jpg


そんなリテラシー低めな僕です
が、「スタートアップの
住民になったからにはとりあえず毎日チェックすべし」
当社のCEOから教えられた情報サイトを一挙紹介します。



※スタートアップ界隈の方にとって目新しい情報は
 ゼロなのでここでの離脱をオススメします(笑)

_____________________


1. THE BRIDGE

日本とアジア圏に特化した情報サイトです。
時節柄、AlibabaとXiaomiの記事がやたら多い。

その中でも特にいいなと思ったのはこの記事

"最新情報:4位に後退"の悲報感がすごい(笑)


2. TechCrunch

シリコンバレー発のテクノロジーメディア。
サービスの紹介だけでなくこんなかんじのコラム
多いので、楽しく読めます。

年に一度のビッグイベントTechCrunch Tokyoが
来週に開催されるみたいですね。
早期割引に間に合えば行ってみたかった(貧困)


3. TECHABLE


資金調達サイトkickstarterのイケてるプロダクトを
紹介した記事が多く、物欲を駆り立てられます。

4. Venture Now


1998年に開設された老舗サイト。
「日本」に特化した記事を配信しています。

スマホ未対応なのでインターフェースがちょっと...ですが、
↓スクショ赤枠のところ、決算発表のこの時期は
各社のIR情報がまとめてチェックできて便利です。

プレゼンテーション1.jpg

5. 100SHIKI

コンセプトは「世界のアイディアを日替わりで」。
その名の通り、1日1回、海外の「.com」サービスを
取り上げています。記事もポイントを絞った短めな
文章が中心なので読みやすいです。

この記事とか外国人ならではの発想がいいな、と。



_____________________


いかがでしたか?純粋に読み物として面白い
サイトが多いので、スタートアップの仕事や
サービスに興味がある方はチェックしてみてください!


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する