IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

頑張りすぎずに1ヶ月でマイナス3kgを達成!

»

8月中は有給休暇消化ということもあり、折角なのでいくつか目標を立てて実行していました。そのうちの一つが、「ダイエット」。健康診断を受けた際に、「減量のこと」というコメントがありショックを受けて決めました。「ダイエット」と検索すると、成功例や食事療法などありとあらゆる情報があります。「情報が多すぎると人間は面倒くさくなり選ばなくなる」まさしく私もです。情報収集をして、自分で実行出来るのであればとっくに痩せています。

「1ヶ月間で3kg」と明確に目標があり、それに最短で近づくにはやはりプロも力を借りようと焦点を当て情報収集しました。

■ 無理しない、頑張りすぎないダイエットとは?

ダイエットは、「運動かつ食事」がポイントになる事は明白です。運動については、流行している暗闇サイクリングやダンスなどスポーツジムを試したりしましたが、スポーツジムにしろダンスにしろこれまで数回挫折しています。

「すごく好き」かもしくは「強制的」でないと続かないことが過去の経験でわかっていました。「すごく好き」なことを数日で見つけることは難しかったので、後者の「強制」に焦点を当てて探したところ、コナミスポーツクラブのパートナルトレーニングにしました。パーソナルであれば、予約制なのでさぼる事もできないですし、さぼればその分の料金がもったいないです。パーソナルの中でも、筋肉強化や食事指導付き等ありますが、私はコアトレーニングにしました。「ストレスの溜まらない、無理しすぎない」というものでないと、パーソナルにしても継続できないと思ったからです。

ここで、効率的な食事の取り方や有酸素運動を学びました。

かつての自分を洗い出し、

・炭水化物取り過ぎ(ご飯とラーメンが大好き)

・平日はほぼ外食

・ 体重を毎日計らない

・ 気が向いた時だけ運動

コレは身体のバランスを崩しますよね。

8月以降は、

・体重を毎日計り、手帳に記載

・ 外食の際には一番カロリーの低い物をチョイス

(カロリー表がネットで検索すれば乗っています)

・トレーニングを週1回

・ すき間時間には腹式呼吸(コレだけでウエストに効きます)

・ ご飯はお茶碗半分、麺類は食べない

にしました。この期間は飲み会も週1回程度だったので、カロリーも抑えられました。意外と簡単ですし、何も無理はしていません。これで、目標のマイナス3kg達成しました。9月中も継続して、また結果が出せればブログに書こうかと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する