IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

チャンスの神様は前髪しかない!

»

7月2日(土)11時@渋谷ヒカリエで開催された【DeNA執行役員兼iemo株式会社CEO、村田マリ氏に聞く 結婚・出産・起業全てを叶える方法とは】に参加してきました。

http://leanintokyo.wix.com/leanintokyo#!events/c6kj

サイバーエージェント出身で、女性であればご存知の方も多いであろうiemoの創業者の方。

お子さんもいらっしゃり、現在はDeNA執行役員、シンガポール在住と全てを持っていらっしゃり、その経緯をお伺いしました。普通に過ごしていては同じことにはならないですよね。村田氏の座右の銘が「チャンスの神様は前髪しかない」であり、とにかく目の前にチャンスが来たらぐいっと掴むというスタンスです。そしてチャンスは待っていてもこないので、自分から取りに行く姿勢や計画性も大事です。また、「20代でのがむしゃらさ」は何にも代えがたい必要性があるのだなと思いました。

私自身も20代前半の頃は本当に業務が忙しく、しかもわからないこともたくさんあったため、月1~2日ほどしか休んだ記憶がないくらいでした。その分、現在の仕事に繋がっている営業やマーケティング、折衝方法などを体に叩き込むことができ今に至っています。

そして何より、「チャンスの神様は前髪しかない」は私もとても好きですが、お話をお伺いしてさらに心に刻むようになりました。一瞬で掴むようにしていなければ、このオルタナティブブログを書くこともなかったでしょうし、人からインタビューを受けてメディアに載ったり、コンテンツマーケティングに関われる機会もなかったでしょう。

とても参考になり、また人生の指針にもなりました。活躍している女性の話をお伺いすることは前向きになれますね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する