オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

仕事でプレゼン力は大事!ただし...

»

仕事上、1対1や対複数で話す機会は多いです。

その際に、プレゼンテーション力というのはやはり重要でして、成果も変わってきます。プレゼンテーションは天賦の才能ではなく、訓練と場数をこなすことで上手になっていきますし、最初は人前で話すことについて緊張するかもしれませんが、これも慣れで解決できます。大半のビジネススキルは正しい道筋で、訓練をすれば身につくものではありますが。

ただこのプレゼンテーション力が身についた人が、社会貢献できたり困っていることを解決する全うなビジネス提供をしていれば、今の世界がぐんとよくなります。残念ながらそのスキルを「自分のお金儲け」にだけ使ってしまうこともあります。プレゼンで必要となる雰囲気づくりやパワーポイントの見せ方、話し方までテクニックがあり、そんな人に説得されてしまうとあっという間に必要のない契約をしてしまうことがあるでしょう。


ビジネス=社会で困っているなものを提供するということが基本です。
会社のゴール=売上ではあるものの、そこを忘れてしまっては見せかけでしかなく廃れていってしまうでしょう。

Comment(0)