IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

「マナーを知らない若手」「注意をしない上司」

»

くどいようですが、最近の新入社員はでは一般的なマナーを学ばないものなのでしょうか?

先日、お昼をカフェで食べていたときに、端の方の席から「申し訳ございません。」という謝罪の言葉が聞こえたかと思えば、「金額は○○円で、契約は○○です。○○様」と。何かと思えば、ネット電話(サービス名出しませんが)でお客さんと通話していたようです。内容丸聞こえです。電話番号や銀行口座番号まで聞こえてきました。

状況はわかりませんが、これは立派な情報漏えいですし守秘義務も守っていないしで、私がお客さま側であれば、激怒します。

お客様の情報を社外で話すときは、携帯で社内等で話す場合も社名を出してはいけない、(例の○○にある○○業種の○○やイニシャルにする)ましてや喫茶店なんかで話をするとはもっての外です。

これは、マナーとしても常識としても新人の時に知っておくべきことではないでしょうか?

昨今は、人不足ということもあり、こういった常識が身についてなくても、嫌われたくないので、注意をしないという方も増えてきているようです。これは確実に、お客様離れに繋がります。というよりも、常識を知らないから故、謝罪するような事象が起こるのだと思いますが。

「マナーを知らない若手」「注意をしない上司」。日本の未来が心配になりました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する