オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

公共の場で会社や取引先の話を一切してはいけない

»

先日、お客様との打ち合わせの合間に東京某所の片隅で遅い昼食を取っていたところ、一度名刺交換をさせて頂いた方がたまたま私の後ろにいらっしゃいました。挨拶しようかなと思ったのですが、他の方といらっしゃったので、知らないふりをしていました。

と、本当に真後ろにいらっしゃったので話がものすごく聞こえてきます。話の中には、私の知っている関係先のネガティブな話や内情まで出ていました。こういうことは、ビジネス経験や企業所属経験があればしては外部では一切してはいけないと厳しく言われることです。(言われなくてもわかると思いますが。)

どこで誰に聞かれているか分からないので、絶対に外部のカフェやエレベーター、トイレでさえも話をしてはいけないです。
万が一、仕事の打ち合わせをどうしても外でしなければいけない場合は、イニシャルで会社名を伝えたりとマナーはあります。

もしこれが、相手先の会社の名誉毀損になるような内容であれば、取引停止はもちろんのこと、処罰の対象になります。特にそういった場面に遭遇した場合に、最近は簡単にスマホで録音したり証拠が残せますので、逃れることは不可能です。

※私は色々な経験上、こういうときに録音したりメモしたりするタイプの人間ですが、今回はレベルが低なのでやりませんでした。

気が緩みがちなお酒の席が増えるこの時期は気をつけたいことですね。

Comment(0)