オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

人たらし力とモテる力の法則とは

»

先日とあるきっかけで初めてお会いした方。

「御社のAさん(当社の偉い人)のことよく知ってますよ。六本木のバーで出会いました。今度御社にも行きますよ。」

そう言われるとどう思いますか?

親近感が湧く、丁重に対応しなければ、、と。ただ、一方でこのAさん(当社の偉い人)が、六本木のバーに行くのかななんて疑問を抱えつつありました。勤勉なタイプで、飲み歩くよりも仕事をしている事が多いのと、六本木がテリトリーとは聞いたことが無かったので。Aさん本人に聞いてみたところ、知らないしやっぱり六本木には行ったりしないなあ、なんて言われてしまいました。

※別業界の方から見ると、IT系は六本木や麻布で派手に呑んでいるイメージがあるかもしれませんが、それは一世代前の話で今の20代30代は割と落ち着いてる感があります。

結構軽く騙された感がありましたが笑、すごい営業力だと感心しました。

発売されているAERA(朝日新聞出版)の日本のベンチャー100特集の「恋愛でもリスクテイク ベンチャー男子のLOVE&MONEY」では、ベンチャー経営者はとにかくもてる「自分の夢を追う肉食系のところ、誰にでもやさしい人たらし力、自分のやりたいことやスタイルを貫き通す真の強さが、女心をがっちりつかんでしまう」と。女心の所は抜きにしても、人たらし力・親近感を持たせるということは、仕事でのモテテクニックの必須事項ですね。

Web経由での営業が増えている一方で、ITのサービスはどれも競合が多いので結局は人で選ばれるということもあります。人たらし力・親近感を持たせるためのテクニックを学んでみることもまだまだ必要ですね。

Comment(0)