オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

検索エンジン業界で今騒がれているスマホ化対策とは?

»

モバイルフレンドリーをご存知でしょうか。

ウェブサイトがスマートフォンでも最適化されているか、ページ設計がスマートフォン対策をしているか、スマートフォンに最適化されていれば、Google検索エンジン上で良いサイトとみなされ、検索エンジン上でも上位に表示されるということです。最近は、Googleとコミュニケーションが出来るようになっており、下記のモバイルフレンドリーに該当URLを入力すると、最適化しているかどうかが分かります。

【モバイルフレンドリー】
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja

最適化していると判断している場合は、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルが表示されます。

mobilefriendly.png


これが、4月21日に切り替わるということで、未対応の場合は早急にスマホサイトを制作する必要があり、スマホサイト制作業務に追い風が吹いているという訳です。

ちなみに、スマートフォンで閲覧するもので多いと言われているのがSNSで、Webサイトからの購入として多いのが、本や化粧品・衣類関係と言われているので、果たしてBtoBの業態は必要ないのかというお話もありますが、あくまでもGoogle検索エンジンで好まれるサイトかという問題なので、要は業態は関係なく必要ということになります。

また、スマホサイトがあると、スマホから検索された時に上位表示されやすくなるということのようです。
そのため、今スマホ対策化というのが必須となってきました。

検索エンジン業界は、今日もGoogleを追いかけ続けているのです。

Comment(0)