IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

占いって信じられるのか?

»

仕事の関係で参加したとあるIT業界の集まりで、占いコンテンツをご提供している会社さんから話を聞く機会がありました。

今まで占いコンテンツの会社で働いていたという方ともお会いしたことはあったのですが、営業的な観点で話を伺ったことはあまりなかったので、色々と聞いてみました。

Webと占いは相性が良いとのことで、

・リピーター率の向上(毎日変わる運勢を見に来るので再来の確率が上がる)
・コンバージョンレートアップ(占い結果を元に、最適な商品を購入する場合があるから)
・サイト回遊率向上(1人のユーザーが同じサイト内のページを閲覧する率が上がる)

という効果があるそうです。
確かに占い好きの方ですと、毎日占いをチェックするためにサイトを見にきたりするんだろうな、、なんて話を聞いていました。

今回、一つ聞きたかったことがありました。

それは、

「占いって当たるんですか?」

ということ。私は占いは信じていないので、Webという何よりも数値が問われるものと、何よりも目に見えない占いという相性がすごく気になっていました。商売にしているのであれば、成果があってのものなのだろうと思ったのです。ずばりと聞いてみたところ、「当たりますよ。有名な先生ですと。」と仰って帰られました。

というのも、実は、一般的な星占いや対面占い、血液型占いなどあまり見ることがなかったのです。

なぜかというと、未来が分かってしまうと努力しなくなる気がしてるのと、その未来を人に教えてもらいたくない、見てみて当たった記憶がないことです。また、対面ですと、自分の本音を知らない人に話すのが苦手なのもあり、という理由です。(どこかで話が漏れたらどうしよう、、など余計な心配をしたりするので。)

占いって、wikipediaで調べてみたところ、ものすごく沢山の種類があるんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E3%81%84

見えないものを信じること、何かに悩んだときは見てみようかな、、

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する