オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

目標設定とオンラインでのビジネス英会話習得

»

学生時代から社会人になってもなお続けている勉強がいくつかありますが、その中でももう少し英語を勉強する時間を増やそうと決め、再スタートすることにしました。

英語は学生の頃に良い先生に巡り会ったお陰で、今まで苦なく楽しく勉強が出来てきたのですが、今回の英語のブラッシュアップの目的は、ビジネス英会話のみに焦点を絞って勉強をし直そうと設定しています。

学生の頃の英語の勉強と言えば、学校のテストのため、受験勉強のため、英検のためと自ずと目的が明確、、というか選択肢がなかったですが、社会人になると英語の資格試験だけでも数多くあり、(TOEIC、英検、国連英検など。。)翻訳者になりたいのか、仕事で英語の文面を読めないといけないからなのか、旅行のために英会話を鍛えたいのか、ビジネス英語を勉強したいのか、、強制されているのか、自分のスキルを上げたいのかと自分が何をしたいのかを明確にしないと、限られた時間で効率が上がらないのは明確です。TOEICの点数をアップすれば良いとひたすら勉強しても、目的や目標がなければせっかく成果が出てもということに成りかねません。

さてさて、そんな中で今回はビジネス英会話力を鍛えるためにどんな方法で勉強するか試行錯誤しました。

実は、かれこれ6年ほど前にまだまだオンライン英会話という概念自体一般的には薄かった頃に、仕事で英会話ができないとまずい、、、という状況になりまして、オンライン英会話を受けたところ、苦なく話せるようになったのです!6年以上前ですと、まだまだ一般の英会話スクールというのがすごく高かったので、インターネットで探していたところ、ネット上でフィリピン人の講師と英会話の練習が安くできると飛びつきました笑)

これがきっかけで、IT×教育の発展に貢献をしたいと思った所以なのですが、、

その後、英語イベントや英語での発表の場に参加したりと苦労なくステップアップができました。今回についても、あまり通学の時間が取れないので、やはりオンラインで探すことにしました。

色々と調べていったところ、当初は日常英会話を教えているオンライン英会話スクールがほぼだったのですが、現在はオンライン英会話でもビジネス英語を教えているスクールがすごく増えていたのと、比較的安価で時間も早朝から夜中までと幅広く対応!!

※オンライン英会話 ビジネス英会話などで調べるといくつか出てきます。オンラインでビジネス英会話を教えているスクールだけで、下記がありました。もちろん、他にもあります。

ラングリッチ http://langrich.com/

Img_01_off

ビジネスイングリッシュスクールhttp://www.act21th.com/

Header_title

ぐんぐん英会話https://www.gge.co.jp/

Logo

調べてみると沢山あるんですね。ビジネス英会話をスクールで学ぶと高額な予算が必要ですが、オンラインであれば、その日からスタートできて毎日できますね。これ実行しない方が損ですよね、、、、

ただ、オンライン英会話で注意すべきポイントがあると、英語教育のプロの方に教えていただいたことがあります。

それは、

・自分が何をやりたいか明確にすること、そして講師に伝えること

・教材が本当に自分に合っているかしっかり自分の目で見ること

・時間できめるのではなく、回数やページ数を毎日決めること(時間だとなあなあになるので。)

です。

という訳で、オンライン英会話でビジネス英会話を毎日鍛えつつ、Huleで海外ドラマ(ビジネス系)を見て、I Phoneアプリで英単語やフレーズを覚えていくというインターネットフル活用でビジネス英会話力をブラッシュアップしていきます

Comment(0)