オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

シリコンバレーで注目されている新たなキャリア グロースハッカーとは。

»

現在、シリコンバレーで最も注目されており、日本でも徐々に知れ渡っている職業

グロースハッカー

こちらは、マーケティングや営業担当されている方、またスタートアップ企業の方に非常に注目されています。

グロースハッカーとは何なのか、、

グロースハッカーとは、今までにない新しいマーケティング責任者です。具体的には、コストや予算がなくても製品やサービスの成長を高速でPDCAを回して加速する人たち。(グロースハックで行う施策の75%から90%は失敗すると言われています。その意味で、高速でPDCAを回すというのが定義となります。)

商品がリリースされて、より多くの方に認知されるには、いかに適切なターゲットに対して、拡散できるかということ。

そもそも新商品を開発した時には、予算があったりコストを掛けられるということの方が少ないです。

グロースハック

シリコンバレーでは、既に注目されており、日本で今後最も注目されるキャリアと言われています。

グロースハックに必要な資質が下記のサイトにまとめられていました。

http://skillhub.jp/blogs/71 

:skillhubより引用。詳細はこちらをご参考に。

グロースハックに必要な資質とは。

◆Analycity;分析力

◆Broad Interest広い好奇心を持つ

◆Creative;クリエイティブ

◆Discipline;自らを律する

◆Empathy;共感的である

になります。

いくつか有名な事例をご紹介します。

有名な事例としては、アメリカ大統領選でのアローンジーン。当選したオバマ使途サイドまで大統領の椅子を争っていたが、ウェブサイトやメール、ソーシャルメディアを実行。支持者から得られたデータを元に高速PDCAを回して、結果として何と1億8000万ドルもの個人献金を集めたという例があります。

また、リテンションを上げるアプリプッシュ通知ツール

「Growth Push」の事例も興味深いです。

引用:グロースハック 株式会社ソーテック社 著者 梅木雄平

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4800720052/ref=oh_details_o05_s01_i00?ie=UTF8&psc=1

「Growth Push」とは、スマフォアプリの継続率を高めるプッシュ通知解析、配信サービス。株式会社シロクさんが提供を開始しています。

スマホアプリをダウンロードしたものの、継続的に使うのはごく一部で、そのままスマホに残っているということもあると思います。継続率を上げる手法として、パソコン向けのサービスにおけるメールマガジンの様に、アプリではプッシュ通知が定石となりつつあります。

そのため、最近ではこのプッシュ通知が増えていますよね。Growth Pushでは、下記がグロースハックのポイント。

・定石となりつつあるプッシュ通知に絵文字を入れると再訪率が高まります。

・ユーザーセグメントは威信などに対応した、使い勝手の良いプッシュ通知最適化ツールである。

その他にも、ご存知のサービスでグロースハックを行われています。日本でも進んできていますね。

http://jb-labo.com/growth-hack-examples/

今最も注目されている新しいキャリア グロースハック!!ぜひ目指していきたいですね。

Comment(0)