オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

「第10回企業家大賞記念講演会&受賞式」に参加しました。

»

こんばんは

ある“オタク”の親戚に
言われてうれしい言葉を質問したら
「ただのオタクじゃないんだね」と返答され
その斬新さに感動した
祐川京子です。

先日、ロイヤルパークホテルで開催された
企業家ネットワーク主催
第10回企業家大賞記念講演会&受賞式」に参加しました。

八塩圭子さんによる司会で
とても華やかなイベント♪

今回の受賞者は・・・

<企業家大賞>

アリババ・グループ 
馬雲(ジャック・マー)CEO 
   
<企業家賞>

カジュアルファッション創造賞
ポイント 
福田三千男会長

モチベーション革命賞
リンクアンドモチベーション 
小笹芳央社長

高付加価値サービス創造賞
一休 
森正文社長

安心化粧品開発賞
ドクターシーラボ 
城野親徳会長

日本発世界ブランド創造賞
サマンサタバサジャパンリミテッド 
寺田和正社長

EC市場開拓賞
スタートトゥデイ 
前澤友作社長

と、錚々たる顔ぶれ。

☆ ☆ ☆

本会は冒頭に小笹社長の講演。

私は、小笹社長の講演拝聴は2度目です。

「小笹さんの話、いいよぉ・・・♪」と
何人もの友人から評判を聞いていましたが
本当に“いい”です。

安心感を与える穏やかな声と口調・・・
ドキュメンタリードラマのような話の展開が魅力的です。

じつは、前回、初めてお会いした際に
僭越ながら『夢は宣言すると叶う』をお贈りしました。

手交した瞬間に
「せっかくだから、サインしてください!」と切り替えされ、
その愛嬌力に驚き&感動しました。

さらに、後日、お礼状も頂戴し
すっかり“小笹ファン”です。

☆ ☆ ☆

つぎに、大賞を受賞された馬雲氏の講演。

英語スピーチのため逐次通訳による講演でした。

異国語のスピーチは無難なコメントになりがちだと思うのですが
馬雲氏には、よい意味で期待を裏切られました。
約1時、原稿なしで軽快なスピーチ!

ウィットに富んだ話題で
会場を盛り上げてくださいました。

・・・加えて、通訳の女性も
メリハリのある明るい口調で、会場を沸かせてくれました(^^)

グローバルに活躍する経営者の迫力は圧巻ですね!!!

Comment(0)