オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

“満点ボス”つながり

»

すご~く昔、NHKで
三波伸介師匠の“満点パパ”という番組があった。
何がどうなると満点がもらえるのか
(そもそも採点していたかどうか)覚えていないのですが
有名人の子供が登場して「うちのパパはねぇ・・・」と言って
三波伸介師匠がパパの似顔絵を描いていくという内容(だったと思う)。

ベンチャーキャピタル(VC)業界にきて
同業他社やベンチャー企業に属する友人が急増する中
自分が最近“三波伸介状態”のような気がした。
(似顔絵は描いていませんが・・・)

独立系VCのキャピタリストやベンチャー企業の幹部に出会うと
「御社の社長ってどんな人?」という話題で盛り上がる。
ほとんどの友人は
「うちの社長はねぇ・・・♪」と少なからず得意気に
微笑ましいエピソードを披露してくれるのが特長☆

“俺に触ると火傷するぜっ!!!”
みたいなオーラを発している御歴々も
実態は
“面白い”“優しい”“シャイ”“カワイイ”“おちゃめ”
という単語に集約できる感じ。

それぞれの所属する会社の
社長やボスの人間力自慢を聴けるのは
けっこう楽しくて心地よい・・・

そう言えば、
ボス自慢をする人同士の仕事の相性も良いような気がする。

これからは三波伸介師匠の視点(?)で
“満点ボス”のインタビューをしてみよう!

Comment(4)