オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

トゥールダルジャンのおもてなし

»

今夜はホテルニューオータニのフレンチレストラン
トゥールダルジャンでディナーでした。

寿司職人の友人が
高級レストランのおもてなしを学びたい!
と発案したことがきっかけで
寿司職人とそのお弟子さん、ビジネスマン、経営者、主婦、OLなどの
友人知人10名の団体でディナーパーティ♪

私たちの以外のお客さまはカップルが二組だったので
広いレストランを占領した気分でした。
・・・お店の雰囲気からすると団体の私たちは微妙に浮いていたかも(苦笑)

コース料理とワインをオーダーして
本日の目的である“おもてなし”の学習(?)

とはいうものの、シャイな男性陣は緊張気味で寡黙。
一方、女性陣(とくに私?)は
お店のスタッフの導線や髪型・表情を観察したり
配膳の都度、ウエイターさんに色々質問!

ワインの薦め方や
空調の強弱に合わせてテーブルのキャンドルホルダーの種類
(蝋燭がむき出しのモノとガラスで覆うモノ)を変えるところなど
繊細な配慮に“なるほどー”“へぇ~”の連呼。

さりげないおもてなし
自然と気付けるような感性を持ちたいなぁ~と思いました。

Comment(0)