ゲーム開発会社やフリーランスのエンジニアにとって、市場とはゲーム開発市場です。スマートフォン/PCを中心としたゲーム開発市場での、マーケティングやセールスといった「歩き方」を紹介します。

Apple Watchがゲーム市場をリセットする3大要素

»

Apple Watchが発売されました。

このデバイス、スマートフォンと異なる3大要素があります。

1)入力までの手数が少ない

原則手首につけて使うので、据え置き機のように家に戻る、スマートフォンやタブレットのようにポケットやバッグから出す、と言った動作を省け、即操作できます。

2)身体情報を連動させやすい

動作のほか、血圧や脈拍などを測定し、ゲームに反映させることが出来ます

3)身体にダイレクトに伝達

手首への振動は身体にダイレクトに訴えかけてきます。

また、開発費用は現在のスマートフォンで主流な数億円を要する大作ゲームよりはるかに安く、フリーランスのエンジニアや副業レベルの作業量でまだまかなえます。

こうしたデバイスが日本国内で100万単位、世界で1000万単位で売れるのです。

Apple Watchは据置ゲーム機、PC、携帯ゲーム機、携帯電話、スマートフォンの登場と同様にゲーム市場をリセットする可能性が高いです。

ギニャーからの脱出 予告

「ギニャー」

ゴールデンウィークの初日、ゲームプロデューサーのAは絶叫した。

サーバが落ちてる。

おかしい、サーバが簡単に落ちるなんてありえない。
数百万のユーザーが一斉にアクセスしてもびくともしないのが売りのゲームだ。
サーバエンジニアのBにすぐ連絡を取る。
A「サーバ落ちてるよ、何があった?」

続きはギニャーからの脱出

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する