ゲーム開発会社やフリーランスのエンジニアにとって、市場とはゲーム開発市場です。スマートフォン/PCを中心としたゲーム開発市場での、マーケティングやセールスといった「歩き方」を紹介します。

イベントとゲーム

»

さて、今月のお題はワールドカップ。

FIFAワールドカップの公認ゲームというのはEAから出ています。

こうした大型イベントの公認ゲームというのはライセンス料も相当かかりますが、それに見合う莫大な売上が期待できます。事実、EAのFIFAワールドカップゲームは世界中で売れています。

これは別にサッカーに限りません。

公式スポンサーになるなどして自社ゲーム内で関連コンテンツを出すと売れるわけです。

いきなり世界スケールから狙う予算はないよ、という企業でも関連性が会ってそこそこ人気のあるイベントなら狙いやすいです。

開発会社でもイベント関連会社とパイプがあって販売会社に提案できれば追加で予算を取ることも可能です。

まずは近場から試してみてはいかがでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する