ゲーム開発会社やフリーランスのエンジニアにとって、市場とはゲーム開発市場です。スマートフォン/PCを中心としたゲーム開発市場での、マーケティングやセールスといった「歩き方」を紹介します。

新プラットフォームを見逃すな!

»

先日、PlayStation4が発表されました。
正直、出すのが遅すぎました。セールスポイントも微妙にずれている気がします。
とはいえ、これはこれで新規開発需要が生じるので、ゲーム開発会社としてはチェックしておきたいところです。
Mobile World Congress 2013でプレスカンファレンスを開催したFirefox携帯もauを含め、世界の大手携帯電話キャリアが賛同しているので、ゲーム開発案件が増えそうです。HTML5ベースなので開発しやすく、iOS/AndroidからWebアプリを容易に移植できるのも魅力的です

こうした新プラットフォームへの対応が開発会社としての明暗を分けます。ローンチの段階では大半のプラットフォームホルダーは必死でコンテンツを揃えようとするのでプラットフォームの成否を問わず案件が出てくるのです。開発会社は一般的に売れ行きを問わず開発費をとれるので、ビジネスチャンスとなります

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する