オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人間国宝 三輪休雪氏の抹茶碗を入手しました。

»

茶道を習っているわけではなく、単純に抹茶が好きで、日常的にお茶を飲むように抹茶を飲んでいます。

それは、抗酸化作用や免疫力向上などアンチエイジングのスーパーフードであるからというのもあるのですが、一番には好きだから続けている感じです。

少しづつ買っていったら抹茶碗も増えてしまい、いつの間にか、いかのようなコレクションになってました。

仲田錦玉先生の抹茶碗 3碗、九谷 大雅先生の抹茶碗 1碗、黒楽1碗、朝鮮唐津1碗、佐々木昭楽先生の赤楽1碗と揃えてきました。

気が付けば、抹茶碗に100万円かけるのも時間の問題のようなレベルです。

そして8碗目に購入したのが人間国宝 11代三輪休雪先生の抹茶碗です。

休雪白と言われる真っ白さが特徴の抹茶碗です。

まるで、雪景色を見るようです。

i-img1200x899-1548578475lg0u3444002.jpg

100年近く前の抹茶碗を使っていいものかと思うのですが、抹茶碗は茶道具なので、道具は使ってこそ華と思っています。(間違えていたらすみません) 万が一壊れても修復して生涯使い続けようと思います。

それにしても抹茶はその日の気分で好みの茶碗で抹茶を飲めるなんてなんて贅沢なんだろうって思います。

おそらく、抹茶碗のコレクションはこれでいったんおしまいになると思います。(多分) この後は、家のローンを払い終えて、3件目の家を建てたいです。そして、3件目には茶室を作りたいです。茶室で毎朝、瞑想して抹茶を頂こうと思っています。そんな生活ができるように頑張ろう!!!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)