オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「監視とクラウドコンピューティングの基本」

»

私が編集支援している宮崎悟氏の新連載が鈴与シンワートではじまりました。

「監視とクラウドコンピューティングの基本」

今後はZabbixなどに展開されていくと思います。

興味がある方は是非ご覧ください。

###

今回から、クラウド時代の監視技術という題名で、クラウドコンピューティングを使用した監視およびクラウドコンピューティングに対する監視についてコラムを書かせていただきます。よろしくお願いします。
第1回では、監視とクラウドコンピューティングの定義についておさらいさせていただきます。

◆監視とはなにか

コンピュータの監視というと何を思い浮かべるでしょうか?コンピュータが故障した際のアラート、CPU・メモリ・ハードディスクなどの性能監視、ネットワークトラフィックの増加傾向の監視など、いくつかの思い浮かぶことがあります。
監視とは、コンピュータに対して何らかの測定を行い、それを判断して通知し、アクションを促します。ここで測定されたデータは保管・分析され、今後のアクションの判断材料にします。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/miyazaki01/

Comment(0)